カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

9980円でパソコンを購入。

電源の使用出来るカフェでパソコンを使いたい・・・。

ブログを書き始めてからどこかにパソコンを持っていって書いたりしたいなぁ、と思っておりました。自宅にはデスクトップのパソコンが1台あり、ノートパソコンも1台あるのですが動作がモッサリしていて使い物にならないため色々調べておりましたところ、9980円でノートパソコンを売っているのを発見しまして西新井大師に行くバスの中でポチりました(笑)買い物はそんな勢いの方がいいですよ(苦笑) 

store.shopping.yahoo.co.jp

Tポイントも少しありましたので8000円弱で購入出来ました。
問題は[ディスプレイサイズ] 12〜14インチ「液晶サイズお選びいただけません」 の文字です。もし14インチのパソコンですとカフェでカチャカチャ使うにはデカイですよね。ええい、その時は大きいパソコンバッグを買ってやれ!!との事で納得した上でのポチリです(笑)で、届いたのはこちらのパソコンです。 

f:id:naoyafs1:20180421130724j:plain

富士通のビジネスモデル、LIFEBOOK P772/F でした。・・・希望していたB5サイズで良かったです♪12.1型WXGA(1280×800)ですのでこれならバッグに入れて持ち運んでも邪魔にならないですね♪ 

www.fmworld.net

基本的にビジネスモデルのリユースパソコンですので汚れなども気になりましたがそこそこキレイなものでした。むしろ通常仕事で使っているパソコンの方が傷んでますので全然気になりませんね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180421131250j:plain

背面を見ると色々分かりますがこのパソコンは2013年の4月に生産されたようですね。もう5年前のパソコンですが、ブログを書くにはこういうのがいいんですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180421131327j:plain

全体的に金属でガッチリ!というつくりではなくてプラスチックで軽量、というのも希望通りですね。元々4GBのメモリを搭載しているのでこれ以上増設する必要も無いですし、ソフトも基本はブラウザしか使わないと思いますのでオフィスの互換ソフトなどはすぐにアンインストールしました(笑)ちょうどWindows8が出た頃のモデルですがOSもWindows10が入っていますし64bitなので仕事用よりスペック高いかもしれないです(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180421131352j:plain

これならブログを外で書く用に使うつもりでしたがミニプロジェクターを買って外で動画を見たりとか仕事のテスト用などにも使えそうですね♪
今はタブレットスマホもあるから、という人もいるかと思いますがキーボードでの入力に慣れているとどうしてもノートパソコンが欲しいんですよね♪
絶対にこれが来る、という買い物では無いので予算がある人には勧めないですが、何か旧パソコンの里親になった気分で可愛がってあげたいと思っています(笑)