カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日本立体カメラ名鑑はステキ。

基本的にカメラ屋さんはカメラ好きが多いのですが、写真を撮るのが好きな人もいますし全然興味が無い人もいます。どの職業でもそうですよね。ただカメラ好きな人にとってはこういう商品は完全に【カメラ好きホイホイ】です(笑) 

f:id:naoyafs1:20180405155600j:plain

こちらはタカラトミーアーツさんから発売しておりますガチャで日本立体カメラ名鑑Canonミニチュアコレクションです。  

www.takaratomy-arts.co.jp

ガチャの商品もカメラ関係のものがたまに出ますのでチェックしておりますがこういうのは反則ですね。大人買い間違いないですから(笑)ちなみに1回300円で地元のくら寿司に置いてあったのを見つけましたがビックリしました。近所で見つからない方はAmazonなのでフルコンプを購入するのも良いでしょうね。

現行品だったらそこまで高くないですが、販売が終了すると物凄く高額になったりしますので欲しい方はお早めにどうぞ♪

くら寿司で売っていたので1回だけやってみましたがCanon IVSb+Serenar 135mmF4が出ました。 

f:id:naoyafs1:20180405160459j:plain

発売は昭和27年ですから70年近く前のカメラという事になりますね。

global.canon

この時点でスピードライト同調機能が付いているってだけでも凄いです。中古でも人気のある商品ですが、手元にあった事は無いですね。Pとかキャノネットはあったんですけどなかなかハードルが高いかもしれないです。

f:id:naoyafs1:20180405160545j:plain

カメラってシャッタースピードや距離などがレンズや本体に記載してありますがさすがに書けないものについてはシールがついています。多分、細かい作業用のピンセットが無いと貼れないと思います。このあたりのガチっぽいところがステキです♪ 

f:id:naoyafs1:20180405161110j:plain

今回購入したセットには135mmとそれに合わせたファインダーがついています。 

f:id:naoyafs1:20180405161129j:plain

IVSbの本体はこんな感じですが、写真だけ見ると本物との違いが分からないぐらいですね。今の技術の凄さはドラえもんのポラロイドインスタントミニチュアせいぞうカメラを越えてますよ(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180405161147j:plain

もちろんレンズを取り付けるためにボディキャップを外す事が出来ます。レンズキャップもフロント・リアとも外せます。 

f:id:naoyafs1:20180405161204j:plain

このレンズキャップやボディキャップのリアルさが凄いです。物凄く本物っぽい作りになっています。このあたりは現物を見た事がある人もツボだと思いますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180405161222j:plain

とりあえずファインダーを付けてみました。実物は物凄く小さいのですがこうやって写真で撮ると本物っぽく見えるのが凄いですね。

f:id:naoyafs1:20180405161241j:plain

まだシールを貼っていませんがメーカーロゴだけは印刷されています。これも細かい字ですがちゃんと印刷されていて、本物と同じすぎて怖いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20180405161259j:plain

今回はキヤノンでしたのでホントは旧F-1は使った事があるカメラなので欲しかったのですが、やっぱりなかなか当たらないものですね(笑) 

個人的に一番欲しいのはFD300mmF2.8 S.S.Cフローライトですね。

global.canon

おもちゃのサンニッパ、っていうのは多分これぐらいだと思うんですよね。今後こんなものが出来るなら、ですがシグマやタムロントキナーサンニッパコレクションが欲しいですね。学生の頃欲しかったものですから思い入れがありますし横並びで展示してみたいものです♪
とりあえずサンニッパが出るまでは見かけたら1回ずつやってみようと思います♪