カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

GoPro Fusionが気になっています。

以前から気になっています360度カメラですが遂にGoProからFusionが国内での販売を開始しましたね。GoProは防水・耐衝撃性能が凄いので通常の撮影以外にアウトドアでの利用も楽しめるカメラになっています。 

shop.kitamura.jp

 360度カメラは今後の写真の概念を変えてしまうような革命的なカメラだと思っています。VRなどを利用すればその場にいるような臨場感を味わえる画像をカンタンに撮影する事が可能になっただけでも素晴らしいですね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

普通のカメラと違ってなぜ前後左右360度の撮影が出来るのか?ですが、まずレンズが前と後ろで2つ付いています。撮像センサーも当然2つです。1台のカメラで2台分の撮影を行って、画像加工をする事で360度全てを撮影する事が可能になっています。

f:id:naoyafs1:20180403101645j:plain

 正面のカメラは前方180度、後ろのカメラで後方180度を撮影して合成する事であの不思議な映像を作っているのですがこれと同じような技術が日産の車についているアラウンドビューモニターですよね。上空から見たような映像で車庫入れする様子を確認出来るのは車についている複数のカメラの映像を合成して見る事で空撮をしているように見える技術です。こういったカメラは【撮影+加工】を瞬時に行って映像化しています。平面だった写真が球体になったようなものですよね。3Dともまた違う新しい写真が生まれています。

f:id:naoyafs1:20180403101656j:plain
普通に室内や観光地などでの撮影も面白いのですが、より特殊な条件でも撮影出来るようにすれば見た事も無い映像が見れるわけですよね。GoPro Fusionなら水の中からオフロードを走るバイクだったり、急斜面をスノーボードで滑り降りたり、スカイダイビングをしたりとどんなところでも使用する事が出来ますね。

f:id:naoyafs1:20180403101707j:plain

まあ、こういうのは文章で見ても面白くないですよね(苦笑)youtubeに撮影された動画がいくつもありましたのでとりあえず見てみてください♪かなりエクストリームですよ♪ 

youtu.be

スノーボードもヤバイですが、飛び込み系の映像はもっとヤバイです(笑)見ていて『うわー』と言ってしまうぐらいの迫力ある映像が撮影出来ます。 

youtu.be

この動画はドラッグすると360度の風景が見れるので面白いです。こちらはウイングスーツという風を受けて飛ぶ事の出来る服を着た人の映像ですが、飛んでいる人が見ている景色もモチロンですが地上との距離や後ろから見た姿など見た事も無いような映像が確認出来ます。 

youtu.be

 

先に出ていますリコーのTHETAとの違いもあると思います。
GoPro Fusionはヘッドマウントなども充実していますし色々な部分に取り付けが出来るのも良い点で、THETAより小型ですのでバイクや自転車での撮影を考えている方やウインタースポーツやマリンスポーツなどで使用する方は良いと思います。
逆に室内で撮影する事やお出かけ先での撮影に使用する場合にはTHETAの方がスティック型なので使いやすいと思います。 

theta360.com


サイズ的にはGoPro Fusionの方が小さいですが、あの持ちやすさは魅力ですね。スマホアプリも使いやすかったので自分の使い方だったらTHETAが向いていると思いますね。

shop.kitamura.jp

 

どういった事に使うかによって選択が変わるかと思いますがぜひ手元に置いてみたいカメラの一つですので興味のある方はぜひどうぞ♪