カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リンゴジャム作り。

※過去ブログで好評だった商品紹介などを
リライトして再度ご紹介させていただきます♪

先日作りましたリンゴジャムですがジャムというよりはリンゴの砂糖煮でしたので田口さんのアドバイスを聞いて再度作りたいと思います。今度はガチです(笑)
f:id:naoyafs1:20180305150038j:plain
↑みじん切り機使いますよ♪

先日は包丁で切りましたがやはりもう少し細かくしないとジャムにはならないですね。以前から持っていますがそんなに使っていないみじん切り機を使ってカットします。
f:id:naoyafs1:20180305150059j:plain
↑この刃がみじん切りにしてくれますよ♪

前回同様、8等分にしたリンゴのうち5切れをみじん切り機に投入します。
f:id:naoyafs1:20180305150121j:plain
↑ここまでは普通ですね

このみじん切り機ですがアオキがギョーザ祭りをする際にタマネギなどをカットするのに使っています。ハンドルをセットして数回回すとこの様にみじん切りになります。
f:id:naoyafs1:20180305150141j:plain
↑これならジャムっぽいですよね♪

そして田口さんからのアドバイスはリンゴをすって入れたほうがとろみがつくとのことでした。3切れを大根おろし機ですりおろします。
f:id:naoyafs1:20180305150158j:plain
↑風邪の時に食べたりしましたね♪

そして前回タクワン色になってしまった反省点をふまえて田口さんのアドバイスでは『剝いた皮をお茶パックに入れて一緒に煮る』でしたので皮の部分をこの様にパックに入れておきます。
f:id:naoyafs1:20180305150220j:plain
↑色が出たら取り出しますよ

みじん切りとすりおろしたリンゴを混ぜまして砂糖を大さじ4ほど投入します。
f:id:naoyafs1:20180305150235j:plain
↑あとで調整も出来ますので少なめでいいでしょう

まぜるとこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20180305150251j:plain
↑確かにジャムっぽいですね♪

こちらを火にかけます。
f:id:naoyafs1:20180305150309j:plain
↑写真で見るとタマネギっぽくも感じますね(笑)

ここでレモン汁を少し投入します。皮にお酢かバルサミコ酢をかけると色が出るそうです。
f:id:naoyafs1:20180305150333j:plain
↑先に入れない方が色が出たかもしれないですね(苦笑)

一回味見しましたが少し酸味が強いのではちみつを少し投入しました。
f:id:naoyafs1:20180305150357j:plain
↑香りもよくまろやかになりました

ここにお茶パックに入れたりんごの皮を投入します。
f:id:naoyafs1:20180305150437j:plain
↑あんまり汁気が無いんですよね(苦笑)

多分、お酢に漬けた方が色が出るんだと思いますが先にレモン汁入れてますから仕方ないですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20180305150453j:plain
↑あまり変わらないですね・・・

しばらくしますと多少皮の色がジャムに移ります。
f:id:naoyafs1:20180305150508j:plain
↑ちょっと赤みが移った・・・気がします(苦笑)

大体こんなもんかな、というタイミングで火を止めます。
f:id:naoyafs1:20180305150530j:plain
↑前回よりはかなりジャムっぽくなりましたね♪

煮沸消毒した瓶に入れて冷ましますとそれっぽいものが完成しました♪
f:id:naoyafs1:20180305150543j:plain
↑だいぶジャムっぽいのが出来ましたよ♪

さすがに師匠のジャムにはかないませんが簡単だった割にイイ感じのジャムが出来ましたね♪今度パンかリッツ、いやルヴァン、どちらかにつけてプチパーティをする事にしましょう♪(笑)