カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ミートソーススパゲッティを作りました。

ミートソースは手作りした方が
楽しくて美味しい気がしますよ♪

インフルエンザが流行っていますので通勤以外は人ごみを避けて生活していますが、そういう時って外でご飯を食べるのもちょっと心配になりますね。何となくミートソーススパゲッティが食べたくなりましたので作ってみました♪ 

f:id:naoyafs1:20190123161244j:image
ミートソースの作り方ってちゃんと見た事が無いのですが、多分こんな感じで大丈夫だろうと思って以前作りましたところそこそこミートソースっぽくなりましたので問題ないでしょう(笑)とりあえずひき肉、タマネギ、ニンジンを用意します。
f:id:naoyafs1:20190123161310j:image
ニンジンとたまねぎはみじん切りにします。以前にもつかいましたみじん切り器が大活躍しますね♪とりあえず細かめに切ってこちらを使えばカンタンにみじん切りになりますのでどんどんみじん切りにしていきましょう。

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

 ニンジンは皮にも栄養がある、と聞きましたので洗って皮ごと使う事にします。
f:id:naoyafs1:20190123161336j:image
最初そこそこ大きめに切ってみじん切り器に入れましたところ止まってしまいました。一回刃が回転されれば勢いでどんどん切れるのですが大きすぎるとダメですね。これよりちょっと小さいぐらいにして、あまり入れすぎないようにカットします。
f:id:naoyafs1:20190123161315j:image
刃と野菜をセットして輪の部分を引きますと勢い良くみじん切りが作成されます。
f:id:naoyafs1:20190123161249j:image
1本のニンジンを丸々みじん切りにするとこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20190123161305j:image
次はタマネギです。こちらも小さめにカットしてみじん切りにします。
f:id:naoyafs1:20190123161323j:image
タマネギの方がニンジンよりみじん切りにしやすいですかね。
f:id:naoyafs1:20190123161253j:image
こちらも1玉分みじん切りにします。ちなみに分量は適当です(笑)
f:id:naoyafs1:20190123161343j:image
こちらに油を引いて炒めていきますが、ここにひき肉も投入します。
f:id:naoyafs1:20190123161339j:image
これだけでも大変おいしそうな匂いがしてきますが、ミートソース感が足りません(笑)ここにトマトジュースを投入します。食塩が入っているものでしたら後で調味料の分量を少なめにしましょう。
f:id:naoyafs1:20190123161346j:image
トマトジュースが入るとミートソース感が出てきますね。聞いた事は無いですが、塩ミートソースを作るならトマトジュースは入れないで作る事になりますが(笑)ミートソースって赤っぽい色が基本ですので、色づけとトマト感を出します。ちなみに本格的にするならカットトマト缶を使いましょう。
f:id:naoyafs1:20190123161301j:image
味付けにはソース、ケチャップを使用します。今回はウスターと普通のソースを入れてみました。実際味見をした方が良いですが色の割に塩気が足りなかったので後ほどウスターソースで調整を行いました。とりあえずこれだけでもそれっぽい味になります♪
f:id:naoyafs1:20190123161237j:image
ミートソースはこれで完成です。水分が多ければ少し煮詰めて使いましょう。
f:id:naoyafs1:20190123161332j:image
今度はパスタを茹でます。最近、鍋用の大きい鍋で茹でるのがお気に入りです。
f:id:naoyafs1:20190123161234j:image
深いパスタ鍋で茹でますと吹きこぼれが怖いですが、こういうひらったい鍋なら吹きこぼれはほとんどありません。蓋をすると吹きこぼれるかもしれないですがラクでいいですね♪
f:id:naoyafs1:20190123161319j:image
湯であがりましたらザルに取って器に入れます。その時にオリーブオイルをひとかけしておきますと麺がくっついたりしないですよね♪
f:id:naoyafs1:20190123161351j:image
ここにミートソースをかければ完成です♪
f:id:naoyafs1:20190123161327j:image
粉チーズをふって食べれば完全にミートソースです♪
f:id:naoyafs1:20190123161230j:image
美味しかったですがミートソースは多かったので半分は冷凍しておきました。おうちで作れば肉も多めに出来ますし意外と美味しいですよ♪ぜひやってみてくださいませ♪