カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ついにアイラップを購入してきました♪。

ついにアイラップを購入する事が出来ました♪

 

以前にも紹介したのですがアイラップをカンタンに言えば『熱に強いビニール袋』です。 このまま湯煎したり野菜を包んで電子レンジで加熱したりも出来る万能な袋です。まあ、この手の袋はどこでも売っていますが熱に強いのはレアですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181122150843j:plain

なぜ『アイラップ』というのか?というところもポイントなんでしょうね。アイ、は発売元の岩谷マテリアルのアイだとしても、パックじゃなくて『ラップ』になっているのは不思議ですよね。パッケージに『袋のラップ』と書いてあるのがポイントですよ。サランラップとかクレラップのように包んで加熱出来るからラップ、と書いてあるんでしょうね♪

f:id:naoyafs1:20181122150924j:plain

岩谷・・・あれ?と思いましたが、先日購入したキャンプ用のシングルバーナーも岩谷製でしたよね。岩谷産業のグループ会社なので同じイワタニなんですね。

www.iwatani.co.jp

岩谷産業、WEBページを見ると分かりますが取扱い商品がデカすぎて圧倒的ですよね。水素からカセットコンロまでですので幅が凄いですね。そう考えるとこんなコンパクトなガスバーナーも作っているのが凄いですよね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

 

アイラップに話を戻しましょう。熱に強いのでこんな感じで鍋で湯煎したりレンジで加熱したりと大変万能です。普通に茹でたりすると水っぽくなりますがこれなら回避出来ますよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181122150946j:plain

ちゃんとパッケージに書いてありますが、電子レンジで使用する際には密閉せずに耐熱のお皿に乗せて過熱するようにしてくださいね。まあ、密閉したらすぐにボカンと破れるでしょうね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181122151014j:plain

ちょうどサツマイモを蒸かそうと思っていたのでアイラップを使ってレンジで蒸してみます。水で洗ったサツマイモをアイラップでくるみ、蓋はしないでお皿に乗せて小さめなので600Wで5分ほど加熱します。多分こんな感じがいいんだと思いますね。

f:id:naoyafs1:20181122151037j:plain

1分を過ぎると袋が膨らんできました。ちょっと不安になりますが閉じていないので蒸気が抜けています。シューっと音はしていますが大丈夫そうですね。ラップで包んでいる場合も同様に隙間から蒸気が抜けるのでボカンと行かないですが袋なので手も汚れないし包みやすかったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181122151100j:plain

5分経過したところ、こんな感じになりました。破れたりはしていないですね。 

f:id:naoyafs1:20181122151128j:plain

熱っ、といいながら持ってみますと、手触りが普通のビニール袋と違いやや強さを感じますね。加熱前に触ってみた感じは普通のビニール袋でしたが加熱後はやや厚みを感じます。しっかりしている感じはかなりありますね。 

f:id:naoyafs1:20181122151158j:plain

熱いですががんばって取り出し切ってみますと、ちゃんと中まで火が通っています。さすがに焼いた方が甘みも強いと思いますが結構手間ですから、こうやって袋に入れてチンッ!と出来るなら有能ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181122151222j:plain

結構アイラップを使ったレシピをみるのですが、鶏むね肉を使ってサラダチキンや鶏ハムを作る、なんて使い方もありましたよ♪

他にもいろいろ試せそうなのでこれから寒くなる時期ですので良さそうですね♪

とりあえず2つ買っておいてよかったです♪

 

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入