カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

憧れのデパート、八木橋百貨店。

ずっと行ってみたかった憧れの場所、八木橋百貨店にお邪魔しました♪

 

 以前にも地方のローカルデパートが好き、と書きましたが最近はかなり少なくなっています。デパート自体が苦戦している昨今ですからチェーン店でないところはやはり大変だと思います。そんな中でも以前からウワサを聞いていました熊谷のデパート、八木橋百貨店にやっと行く事が出来ました♪

f:id:naoyafs1:20180922180310j:plain

上熊谷駅から歩いて5分ぐらいですかね。車が無くても利用出来る場所ですのでそういったところもいいですよね♪

www.yagihashi.co.jp

f:id:naoyafs1:20180922180331p:plain

 デパートはやはり子供の頃から特別な際に行く場所でしたので身が引き締まりますね。大きな支店のあるようなデパートはあまり支店ごとの特徴みたいなものは感じないのですが、ローカルデパートはちょっと違います。そこが魅力なのですがはじめて来た八木橋百貨店は想像よりかなり立派な建物でした。 

f:id:naoyafs1:20180922180356j:plain

店内は撮影してはいけないでしょうから外にあった案内板を撮影しておきます。

個人的には4階の好日山荘は立ち寄りたいですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180922180418j:plain

エレベーターでとりあえず最上階へ向かいます。エレベーターはガラス張りで外の景色が見えるようになっています。この周辺にはそこまで大きい建物は無いようですので見晴らしがいいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180922180437j:plain

正面に見えるのが星渓園でしょうかね。このあたりも建物が多いのであの規模の森だと目立ちますね。 

f:id:naoyafs1:20180922180503j:plain

こちらは屋上からの景色です。右奥に見えるのがくまがやドームですからラグビーの競技場もあのあたりですね。しかし結構おうちがたくさんありますね。 

f:id:naoyafs1:20180922180532j:plain

屋上はオシャレな遊具が置いてあります。オールドスタイルの屋上遊園地ではありませんがお子さんは楽しい時間が過ごせそうですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180922180607j:plain

さすがに遊具では遊ばないですが置いてある椅子がものすごい男前なデザインのものでしたね。 

f:id:naoyafs1:20180922180628j:plain

こういう椅子ってデザインにこだわりすぎると座りづらくなるものですがこの椅子はどうでしょうね? 

f:id:naoyafs1:20180922180644j:plain

実際座ってみましたが結構安定して座りやすいですね♪ちょっと自宅にあったらオシャレだろうなぁと思いましたが置くところが無いですよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180922180701j:plain

店内も見学しましたが、普通にデパートですね♪アウトドアグッズのコーナーはかなり念入りにチェックさせていただきました(笑)1階の名店銘菓はかなり美味しそうな和菓子なども販売されていましたし、埼玉銘菓十万石饅頭も販売されていましたね。

入口には旧中仙道跡、との石碑が立っています。

f:id:naoyafs1:20180922180802j:plain

旧中仙道はこの八木橋百貨店を通過している状態になっているそうで、店内にもそのように書いてありました。旧中仙道のそばに住んでいるのであの道をそのまま歩くとここに着くのか・・・とちょっと不思議な気分になりましたね♪

デパートから出た時がちょうど12時だったようで鐘がいくつも付いているオブジェから音楽が流れていました。 

f:id:naoyafs1:20180922180818j:plain

キレイな音色でしたが誰もいなかったんですよね・・・。やっぱりからくり時計の方が見た目にインパクトがあるからいいんですかね?でもかなりキレイな音色で、一度タイミングが合えば聞いていただきたいステキな場所ですよ♪

調べたらTwitterアカウントもありましたので八木橋百貨店の情報はこちらでチェックしてみてくださいませ。 

twitter.com

 

中の食堂街もかなりオシャレになっていましたので、今度来る時にはお昼ごはんを食べながらゆっくりしたいと思います♪