カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津にあるゲストハウス・ダーラナのランチ。

※こちらは過去記事をリライトしたものです

以前、南会津に来た際にたまたま立ち寄ってランチを食べましたスウェーデン料理を食べさせていただけるゲストハウスダーラナさんですが今回のメインとしまして一ヶ月前から予約して伺いました。

南会津町の南郷地区にありますので会津田島駅から車で30分ぐらいですかね。

f:id:naoyafs1:20190910112218j:plain
↑ステキすぎる外観です

このダーラナさんがある南郷というところですがトマトが有名なのとスキー場があるところなのですが高速からは結構ありますし、大きい街ではないので観光客は少ないかもしれません。だからこそ車でこの前の道を通った人の大半が『あのお店、なんだ?』となるはずです。

f:id:naoyafs1:20190910112307j:plain
↑で、あの馬ってなんだ?って言うと思います(笑)

このスウェーデンっぽい感じを古民家でするところがいいですよね。真似したいけど出来ないと思うんですよね。

f:id:naoyafs1:20190910112337j:plain
↑今ではすっかりスウェーデン好きですもん(笑)

あんまり田舎の家で青って使わない色だと思うんですね。赤はまだあるかもしれませんが、このバランス感覚は何なんですかね?(笑)古民家なんですけど完全に異国の雰囲気が出ていて見ていても飽きないんですよ。

f:id:naoyafs1:20190910112403j:plain
↑この配色のバランス感覚が凄いですよね

何か上のほうのお花の置き方もカッコよく見えます。

f:id:naoyafs1:20190910112416j:plain
↑何を干してあるんですかね?

そういえば、中学の頃に社会の先生が『みんなの先祖も各地域から集まってきた』みたいな話で『じゃあ、ボクはどこの地域っぽいんですか?』と聞いたところ『あなたみたいなタイプは北欧にゴロゴロいるわよ』とそんなわけないだろ、というような話をされた事があります。北欧・・・もしかしたら感覚だけ残ってるんですかね、俺にも(笑)

f:id:naoyafs1:20190910112544j:plain
↑自分の家の窓も青く塗りたくなるカッコよさです

ここはホントに絵になりますね。ですから到着してもしばらく写真を撮ってから入店します(笑)特に今回は予約もしていましたので撮った枚数も尋常ではないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20190910112609j:plain
↑ポストカードでありそうですもん、この写真


到着後外の写真を撮りまくってからゲストハウスダーラナさんの中に入りました(笑)中の様子も凄いんですよ♪

f:id:naoyafs1:20190910112704j:plain
↑ステキ過ぎる店内♪

まず目に付くのは色々なところに置いてありますダーラナホースです。入り口にもありました馬の置物ですが柄もオシャレで自宅用に欲しい置物です。

f:id:naoyafs1:20190910112731j:plain
↑赤と青があるんですね♪

テーブルの外を見ると山が見えます。そこにおいてある花瓶もまたカッコいいんですよ。

f:id:naoyafs1:20190910112804j:plain
↑完全に異国ですよ、ホントに

テーブルにはお花がいけてありました。アジサイですか、真っ白なお花できれいでした。

f:id:naoyafs1:20190910112821j:plain
↑自分ではこんな感じにキレイにいけられない事はよく分ります(笑)

店内は手前側に2つほどテーブルがあって、厨房の奥にもテーブルがあります。窓の前にもテーブルがあって、そこには食器などが飾ってあります。

f:id:naoyafs1:20190910112916j:plain
↑この飾り方もオシャレですよね

陶器のダーラナホースが置いてありますが家にこんな感じで飾ってあったらオシャレですよね。アオキ家には荷が重いかもしれないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190910112845j:plain
↑何か和風でもある気がしますけど北欧風ですよね

テーブルにはナプキンが置いてありましたが普段はこういうところに慣れていないので戸惑いますね(笑)

f:id:naoyafs1:20190910112932j:plain

↑アオキだから青にしてくれたんですかね?(笑)

フォークとナイフで食事をするのも苦手ですがここのフォークとナイフも変わってますよね。

f:id:naoyafs1:20190910112959j:plain

↑手前のフォーク、何か面白いですよね

持つところが輪といいますか、2重になっていますので意外と持ちやすかったです。まあ、お箸よりはぎこちなくなりますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20190910113014j:plain

↑こういうところにも北欧デザインですよ

食後のコーヒーの際に砂糖を出されたのですが砂糖入れもオシャレでした。

f:id:naoyafs1:20190910113032j:plain
↑職場の近くの喫茶店では見れないですよ(笑)

砂糖用のピンセットっていうんですか飾りが細かすぎてちょっとビックリしました。

f:id:naoyafs1:20190910113101j:plain
↑こういうの、売ってるところすら見た事無いですもん(笑)

コーヒーカップももちろんオシャレでした。

f:id:naoyafs1:20190910113453j:plain
↑シンプルなんですけどオシャレなんですよ

この様に南会津ではなかなか無いオシャレ空間でランチをいただきました♪それでは早速どんなランチをいただいたかご覧いただきましょう♪品名もちゃんと聞いたのですが
結構有頂天でよく覚えていません(笑)間違っていたら『多分アレだろう』と思ってご覧くださいませ(笑)

最初に出てきたのはこちらです。

f:id:naoyafs1:20190910113617j:plain
↑ヤングアスパラガスとアボガドと海老のサラダ、だと思います

しょっぱなからガツンとオシャレな料理が来ましてかなり焦りました(笑)

f:id:naoyafs1:20190910113731j:plain
↑最初に思ったのは『何、どうなってんの?』です(笑)

うすく切ったきゅうりで巻いていたのはアボガドのクリームでした。ナイフできゅうりを切りながらアボガドや海老のクリームをつけていただきました。

f:id:naoyafs1:20190910113706j:plain
↑ちょっとずつ崩して食べるのがなんか楽しいです♪

アスパラもやわらかくて勢いよく食べてしまいました。次に出てきましたのはこちらです。

f:id:naoyafs1:20190910113911j:plain
↑上からニシンの酢漬け、おかひじきのマリネ、スモークサーモンです

おお!スウェーデンっぽいと思いながらいただきました。アオキはすっぱいものが大好きなので、ニシンの酢漬けはかなり良かったですね♪スモークサーモンが美味しいのはもちろんですがおかひじきも歯ごたえが良くて美味でございました。さっぱりしていますのでやっぱり勢いよくいただきました(笑)

ここでパンが登場しました♪

f:id:naoyafs1:20190910113942j:plain
↑焼きたてですよ♪

このパンも普通のものとは違いましてフワフワなんだけどコクっていうんですか、しっかりした味があります。上手く説明出来ませんが美味しいです♪多分普通の小麦粉じゃない気がしますが『これは何の粉で作ったパンですか?』と聞く度胸が無くて聞けませんでした(笑)

続いてスープです。

f:id:naoyafs1:20190910113524j:plain
↑アスパラガスのスープ

会津田島はアスパラガスの生産が盛んでして結構安く売っていたりします。焼いたりゆでたりはするのですがスープはなかなか作れないですもんね。

f:id:naoyafs1:20190910113541j:plain
↑香りが物凄く良くて濃厚です

物凄く濃いアスパラガスの香りに生クリームなどで出来た濃厚なスープです。普段飲みつけない味でしたのでこれもかなりのスピードでいただきました(笑)

そしてメインの肉料理がきました。

f:id:naoyafs1:20190910114208j:plain
↑ステーキ!

お肉も柔らかくてよかったのですがソースも家で焼くような醤油ベースのものではなく何ですかね?ちゃんとしたお店の味のソースですよ(笑)これが美味しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20190910114316j:plain
↑しょっぱいとかではない肉と合うソースです

ここにトマトをソテーしたものが乗っていました。これもソースと合いますね♪普段トマトあんまり好きではないのですが、焼くと食べやすいですよね。

f:id:naoyafs1:20190910114333j:plain
↑トマトは暖かい方が好きかもしれませんね

そしてピラフがついているのですがフォークとナイフの扱いが下手なので一口ずつしか食べられないのですが下の方は肉のソースがからんでまた良かったですね♪テーブルマナーがヘタなのも悪くないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20190910114349j:plain
↑少しに見えますが、結構お腹いっぱいになります

『足りましたか?』と聞かれましたがいつもならもう少しいけそうな気がするんですが結構お腹いっぱいになってしまいましたのでここでご飯は終了です。

食後にはデザートが出てきました。

f:id:naoyafs1:20190910114458j:plain
↑マンゴームースです

食べましたがアオキはマンゴーがあまり得意ではありませんでした(泣)でも、これは結構食べやすかったですね。意外にすんなり食べられましたので少し嬉しかったです。
f:id:naoyafs1:20190910114424j:plain
↑甘いですね、マンゴーって

コーヒーと一緒にいただきましたがこの辺は水も美味しいので、コーヒーはホントに美味でございます。

f:id:naoyafs1:20190910114519j:plain

↑すっと入ってくる感じなんですよね、コーヒーが

結構あっという間でしたがなんだかんだで1時間以上かけて食べてたんですね。
時の流れが緩やかなんですよ、ここでは。

f:id:naoyafs1:20190910114535j:plain
↑コーヒーもゆっくりいただきました

普段の生活からかけ離れた空間で、ゆったりとした時間を感じながら美味しい食事をいただきました。少し大人になった気分になりました♪いつもは立ち食いそばをかっ込んでる生活ですから休日にはこんなのんびりとしたランチを食べたいですよね♪

宿泊・食事とも予約が基本的に必要ですので行ってみたくなりましたらゲストハウス・ダーラナさんのHPよりご確認くださいませ♪

dalarna.jp