カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

星渓園はインスタ映えすると思います。

 星渓園も今回の目的地の一つでした。

 

さすがに特急に乗ってデパートに行くだけ、というのも面白いですがちょっと寂しいですよね(苦笑)なかなか風情があって良い場所でした♪ 

f:id:naoyafs1:20180922175055j:plain

星渓園は竹井澹如翁によって作られた回遊式庭園です。結構街の中にあるのでどんなところなのかな?と思いましたがフラッと立ち寄って散策するにはちょうど良い大きさの庭園でした。 

星溪園:熊谷市ホームページ

f:id:naoyafs1:20180922175112j:plain

庭園の中心には玉の池という湧き水の出る池があります。この周りをノンビリ周回出来るようになっています。木々も生い茂っていて夏でも日陰は少し涼しいかもしれないですが・・・ここは日本一暑い街ですからね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180922175131j:plain

ちょうど庭園内から八木橋百貨店が見えます。園内は外の建物が見えないようになっていますがここはバッチリ見えます。何か不思議な感じがしますね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180922175149j:plain

園内には星溪寮、松風庵、積翠閣の3つの建物があり、御茶会などが行われるそうです。こういう建物での御茶会、雰囲気があっていいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180922175210j:plain

元々明治時代に建てられたそうですが、老朽化で平成に入って改修が行われたそうです。ですので古いだけではなくきれいですから使いやすそうですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180922175233j:plain

やっぱり古い建物は使わなくなると痛みますから、出来るだけ人が入るようにして日々の掃除などもマメにするといい状態で残りますよね。不謹慎ですが昼寝したいなぁと一番に思いましたね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180922175256j:plain

基本的に見学は自由みたいですので(建物の使用は有料です)浴衣とか着物でここに来てちょっと撮影をしたりするとインスタ映えしそうですよね。他の人の邪魔にならないようにでしたらそんな使い方もよさそうだな、と思いました。 

f:id:naoyafs1:20180922175319j:plain

見ているとすだれっていいな、と思いました。適度に光が入りますし風も通るので日が強い時にはいいですよね。さすがにこういう建物にカーテンがかかっているのも何か違うな、という感じになるでしょうから良いアイテムだと思います。この日はそこまで暑くなかったですが真夏には必要になるでしょうね。 

f:id:naoyafs1:20180922175339j:plain

看板がありましたので見てみましたが、皇后さまが立ち寄ったり秩父宮さまが宿泊したりとかなりスゴイところだったそうです。確かにステキなところですもんね。 真顔で撮影しているのが反射で写っていますね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180922175923j:plain

池には大きな鯉が泳いでいて見にいってみますとサササッと逃げてしまいます。大丈夫です、捕まえる気は無いですよ(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180922175946j:plain

園内には誰もいなかったのですが、東屋があったりしますのでノンビリ休憩市ながら散策する事も出来ます。まあそんなに広くないのでそこまで疲れないですよ。 

f:id:naoyafs1:20180922180006j:plain

なかなかオシャレな休憩所がありました。最初の写真はここで撮影したものですが雰囲気があっていいですね♪ここで外国の方が撮影した写真を見まして行ってみたくなったんですよね。最近はそういう事も出来ますからお出かけする場所も決めやすいです♪instagramでも #星渓園 で検索すると結婚式の写真なんかも出てきますね。 

f:id:naoyafs1:20180922180025j:plain

基本的には屋根の付いたベンチですが、こういうところにこだわりを感じますね。 

f:id:naoyafs1:20180922180045j:plain

園内に古い石碑がありました。読めないですが手前に案内板があります。 

f:id:naoyafs1:20180922180109j:plain

『春もやや 気色ととのふ 月と梅』と書いてあります。石碑の方は全く読めないですが松尾芭蕉の句との事です。調べてみると結構この句が書いてある石碑ってあるみたいですね。 

f:id:naoyafs1:20180922180138j:plain

結局園内をゆっくり周って写真を撮ったりしていましたが、出る時に係の人とすれ違っただけでずっと貸切状態でした♪ 

f:id:naoyafs1:20180922180159j:plain

ここは紅葉の時期がキレイみたいですのでタイミングが合えばまた写真を撮りにお邪魔したいですね♪