カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮二荒山神社の餃子みくじ。

宇都宮に行った思い出ですが
もう少し写真がありました。

宇都宮に遊びで行ったのはこの時が初めてでしたが、うちの近所より全然大きな街でした。そりゃそうですよね、板橋区には大きな街が無いのでデパート自体が無いですもんね。無くても池袋も近いのでそんなに困らないのですが何となく寂しく感じます(笑)地元に大型スーパーがある、とか、デパートがある街に憧れはずっとありますね。この時は宇都宮パルコが閉店セールを行っている時でした。スゲェ・・・パルコあるじゃん、と思った覚えがあります。パルコは池袋とか渋谷などオシャレな街にしかないデパートで、変な話ほとんど利用した事がありません(笑)ただ、あるっていうだけで凄いと思いましたね。そのパルコが閉店する、となると何となく寂しい感じでした。

f:id:naoyafs1:20220310075731j:image

この時お邪魔した二荒山神社はこのパルコ(今は跡地ですが)の目の前にありました。JRの宇都宮駅東武宇都宮駅の間ぐらいの場所にかなり大きな神社があるのが分かっていましたので見学する事にしました。そのぐらい有名ですもんね。

f:id:naoyafs1:20220310075707j:image

下野国の一之宮なのでそりゃ大きいですよね。各地方の〇〇国の一之宮というと大きな神社があります。例えば武蔵野国だと大宮の氷川神社だったり、伊豆国だと三島大社だったりと大きな神社がズラッと揃います。一之宮を周るのも結構楽しいのですよ♪

f:id:naoyafs1:20220310075718j:image

結構この辺りビルとか建物が多いところなのですが、かなり大きな面積の神社ですね。

f:id:naoyafs1:20220310075713j:image

それにしても栃木っぽくない風景でした(笑)何かイメージしているのと違いますよね。ここだけ見ると東京のどこかっぽい感じですね。

f:id:naoyafs1:20220310075647j:image

正直東京でもこんな感じの都会っぽい神社ってあんまり無いですよね。理由は分からないですけどここだけ物凄い都会感を感じました(笑)

f:id:naoyafs1:20220310075658j:image

本殿は階段に登って上の方にあります。二荒山神社だけあって山なんですかね。

f:id:naoyafs1:20220310075650j:image

登ったところにある門もカッコよかったですね。歴史を感じます。

f:id:naoyafs1:20220310075701j:image

全体的に建物は大きく敷地面積も広い感じですね。参道にはお店は無かったですが結構な大人数でも集まれるような場所になっています。

f:id:naoyafs1:20220310075737j:image

手水舎も龍の口から水が出ています。

f:id:naoyafs1:20220310075739j:image

こういうの、カッコいいのでついつい何枚も写真を撮ってしまいます(笑)

f:id:naoyafs1:20220310075655j:image

境内にあった馬の像もカッコよかったんですよね。

f:id:naoyafs1:20220310075723j:image

由来を見ると源頼朝が奥州征伐に行った際に祈願で立ち寄って奉納した馬が由来みたいですね。こんなところにも大河ドラマとのつながりがあるんですね。

f:id:naoyafs1:20220310075734j:image

何か他の馬の像よりもシュッとしてるんですよね。なかなかのカッコよさでした。

f:id:naoyafs1:20220310075641j:image

あと、ココでは宇都宮ならではのおみくじがありました。餃子おみくじです♪

f:id:naoyafs1:20220310075709j:image

餃子ですので箸で引きます。なかなかシュールですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220310075716j:image

餃子なのでおみくじは中に包まれております。

f:id:naoyafs1:20220310075644j:image

外側の皮部分はしおりにもなります。無駄が無いですね♪

f:id:naoyafs1:20220310075638j:image

緑の餃子と中吉のおみくじが入っていました。

f:id:naoyafs1:20220310075653j:image

ちゃんとしおりにして持って帰りました。

f:id:naoyafs1:20220310075728j:image

ここのおみくじ、結構具体的な内容が書いてありましたね。

f:id:naoyafs1:20220310075726j:image

宇都宮は結構徒歩で周れるので電車で行っても楽しめるところです。もう少し落ち着いたらまた新幹線無駄に使って遊びに行きたいですね♪