カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

本気の麻婆豆腐を手軽に作る方法。

 なかなか家でパンチの効いた麻婆豆腐を作るのは難しいと思っていました。

 

市販の素を使えばカンタンですが『辛い』というよりはこういう麻婆豆腐って味、という感じで色々辛口とかを購入しても満足出来る味ではなかったんですよ。

ただ、今は違います。強烈なパンチの効いた麻婆豆腐を作る術を身につけました。とはいっても簡単なのでぜひお試しいただきたいですね♪

 

まずは市販の麻婆豆腐の素を使用します。お気に入りは業務スーパーのおとなの麻婆豆腐の素です。 

f:id:naoyafs1:20180913142813j:plain

 

一個だけ必須項目がありまして、お近くの業務スーパーの場所を探してください。2つ購入してくる必要があるものがあるので予めチェックしておきましょう。

www.gyomusuper.jp

 

で、素を使って普通に作成します。個人的にはタマネギをみじん切りにして炒めて、そこに豆腐と素を入れて作るのがお気に入りです。 

f:id:naoyafs1:20180913142845j:plain

 

ここで2つ、業務スーパーで購入してきた調味料を使用します。【ファージャオラージャン】と【四川豆板醤】です。どちらも一瓶200円ぐらいだったと思いますが、この2つがあればかなり本気の麻婆豆腐がカンタンに出来ます。

この調味料は業務スーパーの中でも販売している店舗としていない店舗があるようです。まずはお近くの店舗の中華料理用の調味料コーナーにこの2つがあるか確認し、あれば即ゲットしてください♪ 

f:id:naoyafs1:20180913143133j:plain

 

 【ファージャオラージャン】は花山椒が入った食べるラー油のようなものです。これはそんなに辛くないですが痺れが入りますね。 

f:id:naoyafs1:20180913143226j:plain

 

そんなに辛味は無いので(個人の見解です、ご注意くださいね(笑))冷しゃぶとか冷奴などにかけても美味しいですよ♪結構お気に入りなのでストックも用意してあります♪

f:id:naoyafs1:20180915121738j:plain

 

そして 【四川豆板醤】は辛味を追加します。こっちは結構辛いですよ。 

f:id:naoyafs1:20180913143243j:plain

 

この2つをそれぞれスプーン2杯ほど先ほどの材料に追加するだけです。ホントにただ入れるだけでかなりパンチが出ます。色味も少しそれっぽくなります。

こちらは調味料を追加する前です。 

f:id:naoyafs1:20180913142901j:plain

 

追加すると見た目が少し変わります。油も入りますのでそれっぽくなりますね。 

f:id:naoyafs1:20180913144345j:plain

 

別々に食べても美味しいですが、個人的にはカレーライスのようにごはんにかけて食べるのが好きですね♪麻婆飯という感じですが以前よく食べていたお店が無くなってしまい同じような味のものを探していたところ自宅で食べるようになりました♪ 

f:id:naoyafs1:20180913144542j:plain

麻婆豆腐は素を使えばカンタンですからね♪ひき肉と豆腐、後はネギでもあればすぐ作れますからいいですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180913144600j:plain

 

こうやって見ているとまた食べたくなりますね♪自宅には常にストックを用意してありますので思い立ったが麻婆豆腐日和ですよ(笑)