カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【沼田】とんかつトミタで真田とんかつ。

※こちらは過去記事のリライトです※

 

真田丸展を見た後に食べたかったのはとんかつです。

ここ沼田は上州沼田とんかつ街道という道があるぐらいとんかつ屋さんがたくさんございます。

その中で以前のブラタモリタモリさんが行っていました河岸段丘が見渡せるとんかつ屋さんとんかつトミタさんに行ってきました♪

f:id:naoyafs1:20180809152402j:plain

↑そうそう、こんな感じだった♪とTVで見たお店に行くのは楽しいですね♪

 

ここ国道120号線は沼田と日光を結ぶ道で日本ロマンチック街道と言われています。まあ、この間日光からここまで通って来ましたのでいい街道でしたね♪(笑) 

f:id:naoyafs1:20180809152414j:plain

↑ここの前も通りました(笑)

 

街のガイドなどにも紹介されているとんかつトミタさんは創業が50年近くの老舗とんかつ店です。

f:id:naoyafs1:20180809152430j:plain

↑確かに、知らないでこういうところに入るのってちょっとドキドキしますね(笑)

 

タモさんもなでていましたが入り口のぶたさんが目印です♪

f:id:naoyafs1:20180809152441j:plain

↑『いらっしゃい』という声が聞こえそうなかわいさですね♪

 

こちらの凄い所は奥のお座敷から見える景色ですね。変な話ですが、とんかつ屋さんの景色じゃないですよ(笑)正に河岸段丘を味わいつくせるとんかつ屋さんです♪

f:id:naoyafs1:20180809152500j:plain

↑凄い景色ですので一度見て欲しいですね♪

 

お座敷には座れませんでしたがそれでも窓を見れば凄い景色なのでとりあえずボーっと見てしまいますね。

 

しかし今回はとんかつを食べに来ております。普通に定食やカツ丼などもありますが

沼田と言えば天狗と真田ですので今回は真田とんかつをいただく事にしました。

f:id:naoyafs1:20180809152519j:plain

↑おでこのところにあんな形の飾りついてますよね(笑)

 

ちなみに天狗とんかつは大きなエビフライがあり真田とんかつはかぼちゃのフライがあります。何か兜の飾りっぽいですもんね、かぼちゃフライって。

f:id:naoyafs1:20180809152530j:plain

↑エビフライは天狗の鼻なんでしょうね♪

 

普通に天ぷら定食やカツ丼も美味しそうでしたね。観光客の方もいましたがどちらかといえば地元の方が多く来ているようでした。確かに値段も観光地価格ではないですもんね。

f:id:naoyafs1:20180809152551j:plain

↑玉子丼は500円ですもん♪お子様ランチも美味しそうでした♪

 

ここは景色が良いので料理が来る間の時間は景色を鑑賞する時間ですね。お昼にしては少し遅い時間でしたがそれでもお店の中はお客さんがたくさんいましたよ。

 まあ、お腹減ってたんですよね。ご飯を大盛りにしたらかなりのボリュームになりました(笑)

f:id:naoyafs1:20180809152631j:plain

↑ご飯、多かったけど美味しかったですね♪

 

真田とんかつは一口カツ・ヒレカツ・かぼちゃフライにとんかつトミタのオリジナルでありますえだまメンチが付いています。枝豆の入ったメンチカツですが食感が良くなりますね。

f:id:naoyafs1:20180809152603j:plain

↑この並べ方が甲冑っぽい、気がします(笑)

 

では、お腹も減っていましたのでいただく事にしましょう♪

 

f:id:naoyafs1:20180809152644j:plain

↑えだまメンチからいただいております♪

 

久々にとんかつ屋さんのとんかつを食べましたがやっぱり美味しいですね♪トミタさんのとんかつは衣が薄いので食べやすいです。とんかつはもちろん美味しかったのですが味噌汁がヤバイですよ。物凄い出汁の効いた美味しい味噌汁です。味噌汁定食でもいけるんじゃないかと思うぐらいです(笑)沼田に行ったら是非寄ってみてくださいね♪

 

とんかつ街道加盟店 | 上州沼田とんかつ街道