最近は何度目かになりますけど
フィルムカメラが人気なんですよね♪
もうカメラ歴でいうと40年以上になるかと思いますのでかなりのベテランなのですが、元々父が好きでしたからね。本格的に写真を撮り始めた高校時代にやっとオートフォーカスのEOSが発売された頃で持っている人もいましたね。ウチは最初のオートフォーカス一眼レフはα7000でしたね。一応40年ぐらいカメラやってるとフィルムからデジカメに変わる頃も見ておりますが、ほぼ完全にデジカメに入れ替わった時にフィルムカメラの大半が物凄く安くなったんですよね。なのでカメラの値段っていうのも株価よりアップダウン凄いかもしれないですね(笑)あの頃買えば良かったなぁ、というのは結構ありますけどしょうがないですよね。金とかと違ってカメラは結構壊れますからね。メンテナンスとかちゃんとしてないと壊れて価値がドスンと下がるので何とも言えませんが、破棄レベルのカメラがその後1万円以上になる事も結構ありましたね。で、実家に行った際に飾ってあるカメラを久々にチェックしたのですがこういうのもそこそこ値段が上がっているのかもしれないですね♪
こちらはキヤノンのレンジファインダーカメラの7です。これも若い頃は使って見たかったカメラだったのですが父が亡くなってから片付けをしていたら出てきたものです。
ちゃんと買った直後とかに貸してくれれば色々使えたのですが今になって出てきてもそんなに使う事無いですからね(笑)
いくつか父が持っていたカメラなどもありましたので亡くなった際にカメラの入っていたガラスケースを整理したのですが、基本的にはパンフレットなどの不要なものが多く、しかもカメラも入れっぱなしで使っていないので大体故障しているかカビているものばかりでした。まあ、動くうちにちゃんと整備したりしてあれば嬉しかったですがしょうがないですよね(笑)飾るだけならそこまで問題無いですがカメラとしての価値はそんなに無いのが現状です。
一応ファインダーはそこそこキレイですね。ずっと段ボールに入っていたとは思えないです(笑)結局、父も買ったのも忘れていたかもしれないですね(笑)使っているところは見た事が無かったですからね。
一応シャッターは切れるようです。一部の速度では動いているのは分かりますが、スローシャッターは秒数おかしくなってますね。まあ、その辺はしょうがないですね。
裏ブタもそんなに傷が無いのでそんなに使っては無いんでしょうね。
まあ見た感じは別に問題無いので飾るにはいいですよね。
露出計はセレン光なのでそこまでシビアには確認出来ない。
多分、まともに動いてないですね。今はスマホでも露出計れますから別に大丈夫ですけどね(笑)
結構昔のカメラですが、中身は別として見た感じはしっかりしていますね。今度ちゃんとクロスとか使って磨いてあげたいと思います。