カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オールドデジタル一眼が急に欲しくなりました。

そろそろオールドカメラの中に
デジタル一眼があってもいいですよね♪

今はミラーレス一眼をメインに使っていますが、何となく一眼レフに対する憧れってありますよね?一時期デジタルに移行する際にはフィルムカメラがかなり安くなっていましたが現在はまた値上がり傾向ですね。一般的にデジタル一眼レフが販売されてから10年以上経過していますし、古いモデルは画素数も低いので新しい機種を持っている人はあまり使わないかもしれませんが急に『何かあの頃買えなかったアレ、使ってみたいなぁ』なんて思う事もありますよね?そういう考えは中古カメラ好きならではかもしれませんが今いくらぐらいなのかな?と思いちょっとお店をチェックしてみました♪

 

それなりに在庫もありますね。動かないものならかなりお買い得ですが撮影出来ないのはちょっと残念ですよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190831131134j:plain

以前から気になっていたのはペンタックスの古いデジイチですね。軒並みお安くなっている気がします。程度がアレでしたがレンズ付きで8000円弱なら安いですね♪

f:id:naoyafs1:20190831131152j:plain

ネット中古などもチェックしまして、今買いたいオールドデジカメをチェックしました。まあ、欲しい人は一部かもしれませんがご紹介いたしましょう(笑)

中古のタマ数もあって買いやすいのはペンタックスK100Dですかね♪ 

shop.kitamura.jp

 有効画素数610万画素という、今ではスマホより小さいサイズではありますが本体に手振れ補正もあり一眼レフ!という感じのデザインも好印象ですね♪

www.ricoh-imaging.co.jp

後継のK100Dスーパーもお安いです。CCDにゴミが付きづらくなっているのとパワーズームにも対応しているのが違いだったかと思いますがこの辺りは好みですかね。 

shop.kitamura.jp

この頃、そんなに違いが分からない後継機っていうのもあって、どれを買っていいのか難しい時期だった覚えがあります。画素数がアップするなど大きくスペックが変わればオススメしやすいのですが、この頃は色々な技術がちょっとずつ追加されていた時期でしたから仕方ないのかもしれませんね。でもSuperって書いてあるペンタックスはちょっと欲しいですね(笑) 

www.ricoh-imaging.co.jp

ペンタックス以外ですとオリンパスのEシリーズも安いですよね。マイクロではないフォーサーズレンズを採用していましたのでレンズごと買ってもお安いのは魅力です♪ 

shop.kitamura.jpE-410と510だと510は手振れ補正が付いていますが、E-410の方がコンパクトでかわいかったんですよね。結局どちらも買ったのですが(苦笑)この後のE420と520の方がライブビューが使いやすかったのでその後買い替えました。ちょっとファインダーが小さいのですが使っている感が結構ありましたのでお気に入りでしたよ♪

www.olympus.co.jp

ニコンだとD2桁シリーズは結構お安いと思いますが、D60何かいかがでしょうかね? 

shop.kitamura.jp

 意外とこの頃のニコンデジイチっていうのも味わい深いですよね。操作系は今とほとんど変わらないので違和感も無いと思います。SDカードに記憶するタイプですので今でも入手しやすいですよね♪ 

www.nikon-image.com

キヤノンですとこちらも数が多いので40Dですかね。 

shop.kitamura.jp
こちらは今では懐かしいCFカードを使う機種でしたが、何かみんな持ってたイメージがあるんですよね。この頃デジタル一眼に買い替えた人が多かったんだと思いますがやっと一般的にデジタル一眼レフカメラが普及してきたんでしょうね。今ではアレですが、この頃は『ホントにデジタルに変わるのかね?』という空気もあった気がします。もう10年以上前なので今を考えるとちょっとゾッとしますけどね(苦笑)

global.canon

まあ、時間がある時にお安いのが無いかチェックしておこうと思いますが、誰か優しい人がくれるんじゃないか、ともちょっとだけ思っています(笑)