カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

夏用のリュック背中当て。

夏って暑いのも辛いですが
汗だくになるんですよね。

ここ最近の夏は子供の頃とは違う暑さですよね。多分、今日は30度だ!なんて感じで暑いなぁと思っていて、さすがに35度以上になる事はあんまり無いでしょ、扇風機で何とかなりますよ、とか思っていましたが40年ぐらい経つと変わるものですね。子供の頃ってそんなに熱中症とか無かったですし水分補給についてもそこまで気にしてなかったですよね。ただ、今の気温では無理に外に出ない方がいいですし水分はマメに摂った方がいいです。いつからか夏はヤバいって感じになりましたね。ちょうど20年ぐらい前に炎天下の埼玉県で仕事中にお昼買いに外に出た時にヤバいな、と思ったのが35度ぐらいだったと思います。そういう日はまれでしたが今はちょいちょいそのぐらいになりますもんね。温暖化っていうのがこういう事かは分からないですが夏の気温が確実に上がっている気はします。でも外出しないで過ごすのはほぼ不可能ですよね。まず買い物も必要ですし気晴らしもありますからね。外出るとすぐ汗だくになるのでこの時期にリュックを背負っているとすぐ背中がビチャビチャになります。でも買い物で手ぶらも無理ですからね(笑)結局背中とリュックの間に隙間があればそこまでならないはずなので何か良いものは、と思っていたところいいものを見つけました♪

f:id:naoyafs1:20240720161403j:image

リュックの背中部分に取り付けるすのこみたいな感じの物ですね。前から少し興味がありました。

www.oxtos.jp

昔ドイターのこういうのが付いているリュック持っていたのですが結構しっかりしすぎて固かったのと容量が少なくなってしまっていたのであんまり使わなかったんですよね。でも背中に取り付けるタイプならいいかと思い買ってみました。

f:id:naoyafs1:20240720161409j:image

いくつかこういった商品って売ってますけど、あんまり見つからないんですよね。一部凄いのだと空調服みたいにファンが入っているものもあったり、保冷剤が付いているものなどもあります。まあ、それでも汗が止まるわけじゃないのでくっつかなければいいかと思っております。

f:id:naoyafs1:20240720161357j:image

メッシュの板にゴム紐とコードロックをつけるというシンプルなつくりです。

f:id:naoyafs1:20240720161400j:image

そのゴム紐を肩の部分と腰の部分にあるベルトに取り付けます。

f:id:naoyafs1:20240720161355j:image

一応登山用のリュックのようにウエストベルトがある方が安定すると思います。普通のだとそこまでベルト太くないですもんね。

f:id:naoyafs1:20240720161349j:image

背中の部分はこんな感じです。とにかく背中とリュックの間にスキマができればいいですからね。

f:id:naoyafs1:20240720161347j:image

突起部分だけ当たるのであんまり硬かったり尖がっていたら使いにくいと思いますが背中に当たる分には痛くないですね。

f:id:naoyafs1:20240720161406j:image

高さもそこそこあるのでこれならスキマを開ける事が可能だと思います。

f:id:naoyafs1:20240720161352j:image

まだ炎天下でリュックを背負っていないので分からないですが結構有効だと思いますよ♪

f:id:naoyafs1:20240803201647j:image

上手な人なら何かで自作出来そうですけどね(笑)