カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

栃木に行ってきました、その4。

JRの駅から乗車しましたが
現在は東武線の線路を走っています。

こういう通常利用しないルートを通る電車っていうのは乗ってみたいんですよね。ただ普通の考えからすれば無駄っちゃ無駄です(笑)母に話したところ浅草まで行って始発に乗った方が運賃も安いのでわざわざコレに乗る事無いじゃない、と言ってました。多分、正しいです(笑)でもこういう無駄遣いが好きなんですよね。普通通らないルートで移動出来るんだったら多少高くても無駄は無いっす♪グーグルマップを見ながら乗車していますが完全に東武線のルートに入っていて不思議な気分です(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173055p:image

まあ、東武線の線路になったといっても基本的に見える景色はほぼ同じです(笑)そりゃそうですよね。この辺も田んぼですかね、冬なので水は無いですが夏とかだとキレイな緑色が見えると思います。冬なんでこのさみしさですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173103j:image

ここから利根川を渡ります。利根川はここら辺で通過するのですが、このまま川を下ったら最終的に銚子に付くわけですよね。そう考えると凄く不思議ですよね。東北道を使う時も常磐道を使う時も利根川を渡りますがたまにどこにいるのか分からなくなる時がありますね(笑)それだけ利根川って大きいって事ですよね。海に近いところの利根川はホントにデカイですからね。

f:id:naoyafs1:20230201173109j:image

そろそろ栃木駅が近づいてくると山が見えてきます。栃木駅自体は山では無いですが結構近くに大平山もありますからね。この辺はこんな感じでそこそこ近くに山が見えてきます。関東平野の端の部分といいますか、この先は日光に向かって山があるので景色が違ってきますよね。こういうのを見たいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20230201173048j:image

そろそろ降りるのでデッキに移動してきましたが、このトイレも懐かしいですね。特急列車にはトイレや洗面所があるので何というか長時間乗っていても安心感ありますよね。スペーシアに乗る時は結構ヒマなのでやたらトイレ行ったりした覚えがあります(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173112j:image

デッキの窓から景色を見るのもなかなかいいですよね。指定席なのに無駄に外をこういうところで見るのも好きですね♪

f:id:naoyafs1:20230201173051j:image

この何だか分からないですけどロッカーとかゴミ箱とかがあるのがいいんですよ。この部分も座席にした方が乗客は増えると思いますが、特急っていうのは多少余裕があるようなつくりの方がいいです。今は稼働していないと思いますが、以前のスペーシアにはスナックコーナーという売店があって生ビール買えたんですよ。アレはヤバいっすね(笑)個室で景色を見ながら生ビールを飲んだ時には何か成し遂げたような変な気分になりましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173106j:image

ブルーリボン賞のマークが付いていました。1991年ですからもう30年以上前なんですね。確かに高校生ぐらいにはスペーシアありましたもんね。

f:id:naoyafs1:20230201173100j:image

やっと栃木駅に到着します。普段は降りる事が無いのでこんな感じだったかも覚えていないですね。大体この辺は寝てた気がします(笑)

f:id:naoyafs1:20230201173045j:image

とりあえず下車しました。さすがに栃木で降りる人は数人でしたね。

f:id:naoyafs1:20230201173115j:image

せっかくなので少しスペーシアも撮影しておきましょう♪