カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

十条に味噌を買いに行きました。

特に予定も無い連休は
好きなことをする事にします。

仕事のシフト上でたまに連休がある事があります。旅行などの予定があると希望してお休みをいただくのですが特に何もない時でもタイミングによっては【お、連休だ】という感じですね。何も予定がない連休は少し仕事から離れる事が出来ますので気分転換が出来ますよね。基本的に翌日の仕事を考えてしまうこともよくあるのであんまり考えすぎるとなんというか、気持ち的に良くないですよね。意外と真面目なのでどうしても出来る事があれば準備したりとか少しシミュレーションしたり自然にしちゃうんですよ(笑)ただ、休みならそういう事は考えないですよね。もちろん引き継ぎみたいな事はちゃんとしてますけどいない時にはしょうがないですもんね。連休だとその期間が長いので出来るだけ仕事の事は考えません。その方がまた良い仕事が出来ると思いますしそうじゃないとやっていけないですからね。

そんなわけでなんの予定もない連休ですが、以前から気になっていましたお味噌を買いに行くことにしました。最近家で料理をするので味噌汁もよく作ります。そのときに味噌の良し悪しで結構味が変わりますよね。気に入っている味噌もあるんですけどこのご時世なので買いに行けないのもあります。よく行く栃木の農作物直売所でお気に入りの味噌があるんですけど今はちょっと買いに行けないですからね。なので近所でなにか良い味噌が買えるところはないかな?と思っていたら十条に味噌の専門店があるそうなので行ってみることにします。以前から気にはなっていたんですけどね、こういうタイミングだと行きやすいです♪十条方面に向かうためバス停に向かいます。味の素フィールド西が丘のそばのバス停から向かいます。

f:id:naoyafs1:20220203073622j:image

今ライトの交換なのか工事をしてますね。ナイトゲームがあるとこのあたりが明るくなっていてよく見に行ったりしましたね。あんまり夜の試合って無いんですけどあるとワクワクしますね♪ここはナショナルトレーニングセンターが併設されているので独特な雰囲気があります。

f:id:naoyafs1:20220203073600j:image

バスで十条駅のそばまで移動します。模型店があったので少し見たのですがガンプラは今日も入荷が無いです・・・と書いてあったので逆に在庫品も買いにくくなりますよね(泣)また欲しくなったら買うことにします。

f:id:naoyafs1:20220203073616j:image

十条駅もしばらく行っていなかったので見てみました。駅前が再開発されるそうで大きなクレーンがありましたね。以前の十条駅って駅前にロータリーがあったのですがそこも建物が建つんですかね?もう少し経ってからみたいです。

f:id:naoyafs1:20220203073627j:image

十条の商店街はアーケードになっているので雨の日でも買い物が出来る商店街です。板橋にもハッピーロード大山がアーケードになっていますが最近はこういう商店街も減りましたね。十条の商店街は野菜などもお安いお店が多いですし惣菜を買うならここに行きますね。よく唐揚げとか焼き鳥を買って帰ります♪

f:id:naoyafs1:20220203073608j:image

このアーケードを抜けた先にあるのが高柳味噌専門店さんです。最近ではなかなか見ない味噌が量り売りされているお店です♪

f:id:naoyafs1:20220203073557j:image

かなり種類があって選ぶのが難しいところですけど、勝手知ったる会津味噌を2種類購入することにしました。お店の方に会津出身ですか?と聞かれたので親戚が住んでいるので馴染みがありまして、と答えておきました。

f:id:naoyafs1:20220203073619j:image

しかし、いい味噌ってどこで買っていいのかわからないんですよね。スーパーで高い方いいか、と思って買ってもなんか違う・・・みたいなこともよくありますからね。会津産だと分かっていたら多分好みには合うと思います。

f:id:naoyafs1:20220203073614j:image

お店の方がわかるように書いておいてくださいました。ありがたい・・・正直どっちがどっちなのか分かるか不安だったので【助かった!】と強く思いました(笑)

f:id:naoyafs1:20220203073611j:image

樽っ子味噌は中甘、三年熟成味噌は中辛と書いてありました。ちなみにやっぱり3年ものの方がお値段は高いですが、味噌ぐらいちょっと贅沢したいですからね♪色も結構違いますね。

f:id:naoyafs1:20220203073603j:image

実は結構な種類が販売されていました。正直信州味噌とかの方がメジャーなのかな?とも思いましたが今回は会津味噌にしております。結構気になる味噌もあったんですよね。仙台味噌もそうですし、赤だし味噌も買いたかったですが素人がバカスカ買うのはちょっとアレだと思って控えました(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220203073625j:image

会津三年熟成味噌は500gで1000円以上しますのでかなり楽しみです。普段ならそんな味噌買えないですけど、やっぱり美味しい味噌で作った味噌汁は美味しいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20220203073605j:image

ホントはすぐ味噌汁作りたかったんですけど、商店街の中のお店でおでん種が爆安だったのでおでん作っちゃいました(笑)落ち着いたらシンプルな具材で味噌汁作ってみたいと思います♪