カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

台風の後の南海荘、その2。

南房総の温泉っていうのも
なかなかいいんですよね。

温泉って不思議ですよね。海の方にもあるし山の方にもあるのでどこにでもありそうなんですけど全然無いところもあるっていう、謎な観光施設です(笑)良く行きます南会津会津田島ですが、大きなお祭りもあり電車も直通で行けるので観光客も多そうなのですが、ここには温泉がありません。まあ車で少し行けばあるのですが田島の街の中に無いんですよね。以前親戚に聞いたら掘ったけど出なかったみたいです。じゃあしょうがないですよね(苦笑)でも温泉が出ていたら温泉宿も多いような街になっていたかもしれませんが、そういうのが無いからイイ感じに穏やかな街となっております。こういうのも善し悪しなんですよ、ホント。

そんなわけで南房総は海のそばですが温泉が有名なところです。南海荘の温泉は露天風呂は無いのですが結構広くて入りやすいのでお気に入りです♪

f:id:naoyafs1:20220620231851j:image

この時はタイミングがアレでしたのでとにかく空いていました。多分ハイシーズンは夏なんですよね。海のそばなので海水浴でかなりの人が来ると思います。ですからそれ以外の時期はそこそこノンビリしています。そういうところも好きなので主にお邪魔するのは冬が多いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231910j:image

ここの温泉は広いですし何というかスペースがイイ感じにあるんですよね。ある程度の団体がいても居場所があるというか、こういうくぼみみたいなのがあるのでまとまって入りやすいです。デッドスペースが少ない、よく考えられた浴槽だと思います。変な話、デカイ浴槽でも居心地悪い温泉って結構あるんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231822j:image

洗い場も多いですし、いつもキレイにしてあるので安心です。いいんですよ、少し薄暗い方が変な所気にならないですから(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231835j:image

露天では無いですが大きな岩があります。いわれも書いてありますので何となくいいことがありそうな気がしていつも読みます(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231907j:image

こんな感じで写真が撮れたのも空いていたからですね。普段はこんな事は出来ないですが、宿のお風呂がどんな感じか気になる人には良い情報です。南海荘のお風呂は細かいことを気にしない人ならものすごくいいお風呂ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220620231905j:image

風呂上りに使えるドライヤーなどもたくさんあります。

f:id:naoyafs1:20220620231918j:image

で、脱衣かごの多さにいつも何かおっかなくなります(笑)これがミッチリするぐらいお客さんがいたらお風呂どうなるのか心配です(笑)でも団体で入る事もあるのでとりあえず準備するに越した頃はないですからね。

f:id:naoyafs1:20220620231857j:image

ここの温泉にはまた入りたいですね。メシと風呂のどちらも楽しいのが南海荘です。

f:id:naoyafs1:20220620231859j:image

次はメシの方ですね♪南海荘のバイキングは高級食材があるわけではないですが、とにかく楽しいのがオススメポイントです♪

f:id:naoyafs1:20220620231921j:image

こういうワラサ一匹ドーン、みたいな刺身盛りもちゃんとあります。もちろん一人で食べる量では無いですが、行こうと思えばいけます(笑)お刺身に上限無し、というのは普段ありえないですからね。毎回魚が違うのですが味もおいしいのがいいところです。過去にはスズキとかもありましたね。

f:id:naoyafs1:20220620231838j:image

あと、工夫が凄いんですよ。頭いい人が管理しているはずです(笑)お寿司はやっぱり食べたいものですが、南海荘ではネタをこのように配置してあります。

f:id:naoyafs1:20220620231841j:image

これならお寿司でも海鮮丼でも自分の好きなものが食べられますよね。これ見たときにやっぱ間違いないな♪と思いました。無駄が無いし楽しい、最高ですよ♪

f:id:naoyafs1:20220620231923j:image

結局海鮮丼でいただく事にしました。セルフなので好き放題出来るのもいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220620231902j:image

あとお勧めはこれです。豚バラ、玉ねぎ、もやしをのせてタレかけて焼くっていう、メニュー名も無いのですが間違いなく美味しいものがあります(笑)普通に食べてて楽しいですけどコスパいいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231854j:image

そこそこ好きなものが食べられて毎回楽しい食事になります。全体的に茶色ですがサラダは別盛りで食べています(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231848j:image

シェフがその場で調理するコーナーもあってステーキが食べられました。これも何回かおかわりしました(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231830j:image

甘いものも揃っております。どれも小さめなので少し食べて好きなものを多めにいただくように出来るのも賢いです。

f:id:naoyafs1:20220620231913j:image

あと、ソフトクリームも食べ放題です。コーンではなくお皿に入れていただきます。

f:id:naoyafs1:20220620231843j:image

普通に美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220620231846j:image

ソフトクリームはどこで食べても美味しいですが、食後のデザートには贅沢ですね♪

f:id:naoyafs1:20220620231824j:image

コーヒーとソフトクリーム、幸せなデザートです♪

f:id:naoyafs1:20220620231832j:image

外には無料の足湯もあります。前に建物があるので海は見えないですが雰囲気がいいですよね。食後にせっかくなので入ります。

f:id:naoyafs1:20220620231827j:image

暖かくて気持ちいいですが、さっき普通に温泉へ入ったのでわざわざ足湯に入る事もないんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220620231916j:image

温泉宿の足湯はどのタイミングで入ればいいのか微妙に分からないです(笑)