カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

富津新港に釣りに行きました。

千葉に釣りに行くのは
何となく久しぶりですね♪

2月3月っていうのは海水も冷たいので釣りにはあまり向いてない時期なのですが、陽気が良くても釣れているわけでもないので(苦笑)旅行のついでにちょっと釣りしよう、となりまして千葉に泊まりで出かけることにしました。

内房か外房か、どちらで釣りをするか迷いましたが午後から雨の予定でしたので近場であります内房で釣りをする事にしまして、とりあえず最寄のイオンモール富津に立ち寄りました。 

f:id:naoyafs1:20190308120038j:image

どんよりとした空ですが、日が強いと変に日焼けとかしそうですのでこのぐらいの方がありがたいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190308120030j:image

ちょっと買い物もありましたのでモール内を散策していますとショップの店員さんがオススメする漫画が置いてある休憩所を見かけました。
f:id:naoyafs1:20190308120003j:image

アオキも大好きな漫画であります『おじさまと猫』をオススメしているお店がありました♪なかなかセンス良いですね♪隣のお店は『あの花』というところも素晴らしいです。この富津の地では異世界にも感じる秩父の物語をオススメするっていうのはなかなか趣き深いですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190308120009j:image

買い物を終えてよく釣りに行きます富津新港へ移動しました。基本的に釣り、と言っていますが『オモリ(今回はジグというルアー)を海に投げ込んで巻き上げる』という遊びをしに行っているイメージです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190308120022j:image

今回はシーバス(スズキ)用の長い竿を使いましたのでルアーが良く飛びます。ここでスズキなんて釣った事無いですし、いるのかも分かりません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190308120013j:image

なんかやってる感はありますが、何か釣れそうな感じは全くしないですね(苦笑)何かに当たった感も無いですし、今後も無さそうです(苦笑)もちろんちゃんとやれば釣れる可能性もありますけど、釣りってどこで何が釣れるかっていう情報って重要ですよね。そういうのが分かっていないといない魚を狙っている事になり、結果釣れないという事になります。シビアですよね(泣)
f:id:naoyafs1:20190308120026j:image

今回はルアーをぶん投げる、というアクティビティだと思えば釣れなくてもそれなりに楽しかったですね。風も強くなかったですし結構遠くへ飛ばす事が出来たので次回この仕掛けで釣れる場所でやる時には釣果が期待出来るかもしれないですね♪シーバスも結構大きい魚ですから、釣れたら楽しいでしょうね。まだ釣った事はないんですけど(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190308115956j:image

当初雨の予報でしたので釣り自体出来ない可能性もありましたから、短い時間ですが出来て良かったです。基本的に海を見るだけでもリフレッシュ出来ますしね♪
f:id:naoyafs1:20190308120110j:image

早々に『止めよう』となりましたが、少し明るくなってきました。雨が降ってくるよりはありがたいですが、どちらにしろもし釣れたとすると今日は泊まりなので持ち帰りをどうするか?という話になりますから良かったんだと思いますよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190308120019j:image

釣りって場数を踏まないと結果につながらないですから、今回はジグを引く練習が出来てよかったです。家の周りでルアーをぶん投げる事は難しいですから投げ方とか巻き方とかを考えて試せて有意義な時間となりました。
f:id:naoyafs1:20190308120034j:image

ちなみに釣る鉄則は『釣れている時に釣れている場所でする』『朝から晩まで釣る』この2つです。空いている時にちょっと来て釣れるほど甘くは無いものです(苦笑)でも楽しいので良かったです。違う釣り方もフォロワーさんに教えてもらったので今度はそれも試してみたいですね♪