カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

としまえんに釣りしに行きました。

何の予定も無い早起きの朝は
釣りに行くのがちょうど良いです。

連休明けは逆に連勤になるものですので世の中が3連休の時には逆にお仕事で、連休明けにまたお休みがありました。 こういう時はゆっくり寝ていればいいのですが何故か早起きしてしまいます。早く寝たのもあるんだと思いますが若い頃と違ってずっと寝てはいられないんですよね(笑)

普通に出勤出来るぐらいの時間に起きてしまいましたので『そういえば最近釣りに行ってないな』と思い、近場で短時間遊ぶならちょうどよいとしまえんフィッシングエリアさんにお邪魔しました。

としまえんまでは電車かバスを利用して行きます。今回は新宿や池袋を通過したくなかったのでバスで行ってきました。ちなみにとしまえんへは西武池袋線都営大江戸線で行く事が出来ます。駅前に映画館があったりとにぎやかな駅ですね。

場所は練馬駅から1駅ですのでこの辺りに住んでいる人はいいですよね♪豊島園駅行きの路線は西武豊島線という名前で練馬~豊島園間のみの路線です。1キロとすごく短いのですがちゃんと独立して駅があるのはいいですね♪

駅前には飲食店や雑貨店などがあり、コンビニもあります。釣り場のところにはお店がないので食料などはこのあたりで買っていくといいですね♪

ちなみに釣り場と遊園地は別なので園内に入場しなくても利用出来ます。この日は豊島園がお休みでしたが釣り場は営業していました。遊園地がやっているとジェットコースターからの悲鳴が聞こえてきますよ(笑)

今、豊島園はトムとジェリー推しみたいですね。入口にバルーンアートが置いてありました。2月は寒いからか平日は遊園地部分は休みなんですね。確かに係の人も寒そうなのは可愛そうですもんね。
www.toshimaen.co.jpf:id:naoyafs1:20190214124225j:image

ちなみに寒い時期に子供さんを遊ばせたい、という方はASOBRAVO!という室内施設がございます。外で遊ぶよりは安心なので真夏や真冬の遊び場として良さそうですね♪

www.toshimaen.co.jpf:id:naoyafs1:20190214124345j:image

まあ、今回は釣りですので遊園地には入りません。受付はプールの方ですので入口の左手から受付に向かいます。もちろん入園費は不要ですよ♪

冬の間のプールって基本的に使わないですから結構釣り堀を運営しているところも多いです。埼玉の県営プールも冬は管理釣り場になってますし西武園も冬の釣りが有名です。施設もしっかりしているので安心です♪ニジマスは水温が高いとダメなので冬のプールなら元気に活動出来ますよ♪

www.parks.or.jp

www.seibu-leisure.co.jpf:id:naoyafs1:20190214124335j:image

今回は思いつきですので必要最低限の軽装でお邪魔しました。道具なんてたくさんあってもヘタなので同じです(笑)一応竿が折れたりリールがおかしくなったりする事は可能性としてありますので2セット持ってきています。普段使っている竿は2本をつなぐ物ですが長さがありますので縮めて持ち運べる小さいモバイルロッド(テレスコピックタイプ)といくつかのルアーを持って行く事にしました。

寒い日でしたが意外に人が多かったですね。椅子も持ってきたのですが誰も座っていませんから広げられません。邪魔だったので持ってこなければ良かったと後悔していましたが仕方ないですね(苦笑)

とりあえず準備は出来ましたので釣りを始めます。まあ、使ってる竿の事は気にならないとは思いますがアルファタックルのトラギアA605ULです。今は多分売ってないと思いますが後継のモデルがこちらです。

アルファタックル(alpha tackle) ロッド TRGR TIP・TOP S606UL

伸ばすと1.8mになりますので意外と使えるコンパクトロッドです。パッと見もカッコいいので大事に使っていますがやわらかい竿なのでちゃんとカバーなどをつけないと竿先が折れてしまいますので注意が必要ですよ。これがあると『釣りするかしないか』ギリギリのところでも持って行く事が可能です。電車での釣行にお役立てください(笑)

今回は釣りをするのが目的で、とても釣れるとは思っていないで3時間ルアーを投げるという遊びをするつもりでした。こういう無心の時は意外な事が起こるものです。

ちょっと空いたところがありましたのでルアーを投げてみますとリールが巻けなくなりました。あら、なんかひっかかったかな?と思って巻いてみると魚がついていました。こんな釣りをした、というかなんか付いてたみたいな感じになっていますが(苦笑)そこまではほぼ手ごたえが無く、釣れたのが自分でも信じられないような感じです。
ちゃんと30センチぐらいのニジマスが釣れました。使わないと思っていた網も使えてよかったです(笑)

その後ももう1匹釣れたのですが20センチぐらいの小さいサイズです。両親に釣れたら持っていこうと思っていましたのでちょうど2匹釣れてよかったです。これも帰りにお肉でも買って帰る時に使おうと思っていたクーラーバッグに入れて持ち帰りました。
ニジマスは内臓などを取って帰る方が美味しくいただけますので帰りに捌いて持ち帰りました。久々でしたがニジマスは慣れればカンタンです。しめて血抜きしてエラと内臓を取ってビニール袋に入れれば完了です。

そういえば魚以外にも釣れたものがあります。

多分どなたかが使っていたルアーが釣れました(笑)せっかくなので持ち帰る事にします。ちなみに今回はひっかけてしまい2つルアーをロストしています。都合-1ですが、まだたくさんルアーありますので大丈夫ですよ(笑)