カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南海荘にまた行ってきました、その2。

一旦お腹も満たされましたので
どんな感じなのかを撮影してきました。

宿のバイキングって混雑の波がありますよね?夕食開始の時にはどこも大混雑ですが、しばらくすると段々人が減っていきます。そりゃそうですよね(笑)宿によっては料理の追加があまりないところもあります。そういうところは安くても行きたい無いですよね(笑)個人的な意見ですが、安くていい宿が好きで、ただ安ければいいわけではないです。ですのでリサーチは怠らないですし色々なサイトのレビューはチェックしております。施設が古い、と掃除が行き届いていない、という回答はそんなに気にならないです。施設を新しくするには立て直すしかないですから(笑)そんなのいつ頃からあるかで分かりますからね(苦笑)掃除に関してはパターンが2つあって、そんなところは気にしないという場所の事を書いてあるケース(部屋の内風呂は基本使わないので気にしないです)と、普通に部屋ないし廊下、洗面台が汚れているケースがあります。後者はヤバいですね(笑)前者は気にしないですがレビューを書く人の中では価格に関係なくハイレベルを期待されるケースもあるのであんまりあてにならないんですよね。この金額でこのぐらい、というのはよく行く人じゃないと分からないでしょうから。ですので相場に見合ったレベルは分かりますので南海荘は安心して良いと思います。食べるものが全然無い、なんて事も無いですしどれも美味しいと思いますよ♪

いちおう落ち着いてきたのでどんな感じか撮影してみました。まずは多分名物だと思いますがデッカイお魚を1匹丸ごと捌いたお刺身食べ放題コーナーです♪

f:id:naoyafs1:20221115223109j:image

この日はカンパチでしたが別の日はスズキだった事もあります。このお刺身ですが多分頭と尻尾を落としてサクにしたものを用意してあって、ある程度減ってくると足されるようになっています。中骨とかないですもんね。ですので撮りやすいし食べやすいです。ここはあくまで予想ですが、その部位で刺身にし辛いところをなめろうにしていると思います。

f:id:naoyafs1:20221115223112j:image

ですのでなめろうも結構な量置いてあります。これなら2皿とっても罪悪感が無いですね(笑)南海荘の好きなところは無駄が少ないところですね。もちろん違う魚で作っているかもしれないですが確実にまるごと買っているのは分かります。で、それを色々調理して美味しくいただけているので多分美味しいんだと思います。

f:id:naoyafs1:20221115223115j:image

基本的にここは固形燃料祭りなので一人用の鍋も出来ますし網もあるのでサザエやホタテを焼く事も出来ます。浜焼きっぽいのはこういうところならではですよね。

f:id:naoyafs1:20221115223118j:image

のんびり見学していたら奥に釜めしがありました。35分かかるとの事なので作りませんでしたが、一杯やってからのシメで食べるならちょうどいいですよね。

f:id:naoyafs1:20221115223121j:image

釜めしですので具材と味がついたものがお釜にセットしてあります。こういうのが目の前で出来るのって楽しいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20221115223124j:image

釜めし用の固形燃料コンロがたくさん置いてありました。次回来る時は炊いてみたいですね。もちろん普通の白米もありますのでご安心ください(笑)

f:id:naoyafs1:20221115223127j:image

お寿司コーナーはこちらです。これ、最初見た時に【その手があったか!】と凄い思いました(笑)大体鮨食べ放題ってネタによって差が出ちゃうんだと思うんですよね。マグロ一辺倒で食べる人とか(笑)そういうのにも対応出来ますし時間が経ってパサパサになるものも出来にくくなりますよね。

f:id:naoyafs1:20221115223130j:image

個人的には海鮮丼一択なのでこちらを使用しますが、シャリだけ持ってきてネタ乗せながら食べるのも楽しそうですね♪料理場の手間を省いて楽しさをアップさせている、さすがですよね♪

f:id:naoyafs1:20221115223133j:image

ネタ自体もそこそこ用意してあります。納豆とかもちゃんとあるんですよ♪トロタクも可能です。基本的に海鮮丼なのでお刺身を適当に丼にのせて食べるのが好きです(笑)

f:id:naoyafs1:20221115223136j:image

天ぷらは揚げたてで出してくれます。揚げたてだとやっぱり美味しいですもんね♪

f:id:naoyafs1:20221115223139j:image

結構終盤になっても品数は多かったので安心できます。場所によっては食べるものが無くなっちゃう、なんて宿もあるみたいですが、1000円値上げしてでもそれはやめてもらいたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221115223142j:image

そういえば甘いものもあるんでそっちも後日紹介いたしますね♪