カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅みとみでご飯食べました。

なんでもう一回お邪魔したかというと
前回行かなかった宝物館を見学するためです。

 躑躅ヶ崎館跡ですのでやはり武田家のお宝などがここには集まっています。ここだけではなくて家臣もこの辺りに屋敷があって『おーい、会議!』と言えば皆が集まってこれるようなつくりになっていました。ですのでこの辺りには〇〇屋敷跡、が結構あります。大河ドラマ風林火山の主人公であります山本勘助の屋敷跡や板垣信方の屋敷跡などグッとくるスポットがたくさんあります。ぜひNHKオンデマンドなどで風林火山を観て家臣の名前を憶えていただけると幸いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190916201838j:image

宝物殿は撮影禁止なので外から撮影しておきました。そんな仰々しい感じではないですが鎧兜や刀、武田家ゆかりの品などが見学出来ます。やはり風林火山の旗はグッときますね♪
f:id:naoyafs1:20190916201842j:image

理由は分からないですが、入り口に石で出来たキティちゃんがお迎えしてくれます。クオリティが凄いのですが武田家の家臣ですかね?(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190916201827j:image

あと入り口に小さい獅子舞がおみくじ届けてくれる自動販売機がありました。神田明神でも見た気がしますが、お囃子が流れて賑やかな感じになりますね。買いませんでしたが何か見ちゃいました(笑)
f:id:naoyafs1:20190916201816j:image

その後ぶどうを買うためJAの直売所などに立ち寄りながら再度雁坂トンネルに向かって移動します。途中でほうとうを食べようと駐車場に入れたところ【本日の営業は終了しました】の看板に迎えられました(泣)ただ、駐車場からの景色はなかなか良かったですね♪
f:id:naoyafs1:20190916201831j:image

この下の木は全部ぶどうの木ですね。勝沼とか塩山の周りには本当に多くのぶどうの木があって、見ているだけで外国にいるような気分になります。
f:id:naoyafs1:20190916201823j:image

こういう盆地の方がぶどうも育ちやすいんでしょうね。何か見ているだけでも山梨に来てよかったなぁ、と思いました。
f:id:naoyafs1:20190916201810j:image

ただ、昼食にはありつけなかったのでそこは残念です(苦笑)とりあえず時間もありますので先に進む事にしましょう。朝ほうとう食べられてよかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20190916201846j:image

結局立ち寄れそうなお店が無く前日に引き続き道の駅みとみにやってきました。こちらには軽食コーナーがありまして信玄鶏のからあげなど変わったものもいただけます。
f:id:naoyafs1:20190916201806j:image

連休だったのでお店も混んでいまして生姜焼き定食をオーダーしましたが、下げもの終わらないぐらいパニックになっていまして『かなり待ちますよ』と言われましたが『大丈夫です』とお伝えしてお土産などを見て時間をつぶしていました。もしやっていいと言われたら代わりに洗い物をしてあげたかったぐらいです(苦笑)

しばらくして生姜焼き定食が出来上がりました。
f:id:naoyafs1:20190916201835j:image

普通に美味しかったですね。ただこの後ご飯が足りなくなったようでまだパニックが終わらない感じでした(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190916201820j:image

この後も渋滞に巻き込まれてしまいレンタカーの返却が遅れてしまいました。やっぱり連休は人も多いので早めの行動が必要だったかもしれないですね(苦笑)