カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石和温泉 泉山荘に宿泊。

石和温泉も歴史のある温泉街ですので
昭和レトロな宿を探していました。

前回宿泊しましたホテル平成も個人的には悪くなかったですが、いかんせん平成の香りがしていましたね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

歴史のある温泉街ならキレイ、というよりは昭和レトロっぽい宿に泊まりたいと思いまして色々調べたところ泉山荘を見つけまして早速予約しました。

www.senzanso.co.jp 

f:id:naoyafs1:20190916200344j:image

こちら、普通のお宿といえば普通なのですが弓道場があったりテニスコートがあったりと合宿などで利用する方も多いのではないでしょうか。HPも歴史を感じるつくりでしたのでちょっと心配でしたが面白そうなので予約したのですが、久々に〇〇御一行様の看板で出迎えていただきちょっと嬉しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190916200405j:image

ロビーには家紋の入った自動ドアが迎えてくれます。これはグッときますね♪謎の巨石、デカイ壺、なかなか興味深いですよ♪
f:id:naoyafs1:20190916200350j:image

特に聞かなかったですが、元々祖先が武士だったんでしょうね。家紋の入った甲冑が展示してありました。由来が分からないですが江戸時代以降に作られたものでしょうからこの辺りの有力権力者だったのかもしれませんね。いつも思うのですが少しだけでも説明書きがあれば『ほう』と納得出来るのですが、大体展示してあるだけなんですよね。もしかしたら人からもらった、みたいな可能性もあるので勝手に想像する方が楽しいですね(笑)f:id:naoyafs1:20190916200340j:image

家紋が額に入って飾ってありました。ちょっと【甲府 高野家】で調べてみるとこんな検索結果が出てきました。もしかすると関係があるかもしれませんが聞いていないので定かではないです(笑)

www.city.koshu.yamanashi.jp

f:id:naoyafs1:20190916200431j:image

こういうところなので学生さんも多いのかもしれないですね。館内の自動販売機は定価でしたので優しいです。たまに『富士山山頂か!』とツッコミたくなるような宿もありますが(苦笑)今はこういう宿が多くて助かります。風呂上りにアイスコーヒーをいただきました。
f:id:naoyafs1:20190916200420j:image

建物全体がとても古いのですが、子供の頃泊った宿に雰囲気が似ていていいですね。謎の部屋とか貼ってある案内板の文字とかが歴史を感じさせます。
f:id:naoyafs1:20190916200347j:image

1階は大広間があるようで、宿泊する部屋は2階になります。修学旅行だったら生徒は大広間で寝て先生方は上の部屋で酒盛りするんですよね(笑)で、寝ない子とかが大騒ぎして先生が下りてくるみたいなイメージがすぐ浮かびます(笑)
f:id:naoyafs1:20190916200335j:image

色々散策しながら歩いていると、控えめに紙が貼ってありました。近づくと社長さんの『盆栽良かったら見てね』の案内でした。まだ興味が無いのでお話しませんでしたが、こういう心遣い、好きですよ♪
f:id:naoyafs1:20190916200424j:image

外を見ますとちょっと暗くなってきてしまいましたが立派な盆栽がいくつも置いてあります。盆栽好きなお客さんが来たら楽しくて仕方ないでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20190916200436j:image

お部屋に【いらっしゃいませ 青木様】と貼ってあるので部屋間違いも無くていいですね。部屋番号は31番、〇〇の間、みたいな名前ではなくシンプルです(笑)
f:id:naoyafs1:20190916200413j:image

部屋の中はこんな感じです。結構広いですね。
f:id:naoyafs1:20190916200409j:image

障子で区切られた部屋もあります。ここで酒でも飲んでくださいって感じが凄くします(笑)外には今は使われていないと思われるプールもありました。
f:id:naoyafs1:20190916200332j:image

お部屋の鍵は安定のデカさです(笑)角が削れているのは歴史を感じさせるところです。このぐらいキーホルダーがデカいとカバンに入れてもスッと出ますね。ポケットからだとはみ出しますが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190916200400j:image

ちょっと隣の部屋の声が聞こえる事もありましたが、居心地は悪くないお部屋でした。何となくですが引率の先生の気分も味わえましたね(笑)