カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

泉山荘の夕食。

昭和レトロな宿に泊まると
楽しみなのは夕食ですね♪

夕食は大広間でいただきます。部屋食もいいですが大広間だとTVも見れないので食事と真摯に向き合える気がします(笑)大広間の【広】のフォントがかわいいなぁと思いながら向かいます。 

f:id:naoyafs1:20190916200621j:image

既に準備が出来ていましたが、メニューが無いので何となくコレはアレだな、なんて思いながらいただきます(笑)変な話ですが、メニューが無いとコレなんだろう?なんてビクビクしながら食べるのですが手前の食前酒が食前酢だったりもしますのでちょっとだけ飲んで確認してからいただきました(苦笑)どうやら梅酒だったようです。
f:id:naoyafs1:20190916200610j:image

意外に家でなかなか酢の物を食べないので、こういう酢の物の小鉢が出ると嬉しいですね。この量は個人では作れないですから。変に作ってしまうと数日大盛の酢の物を食べる事になるので嬉しいんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190916200625j:image

ここは山梨県なので海が無いのですが、やっぱりおつくりって出てきますよね。栃木に泊っても同じなのですがやはりマグロのお刺身はとりあえず出しとけってぐらい出てきます。宿も同じだと思いますが、今は運送技術が発達していますので出せるんだと思いますが無理に山間でお刺身出さなくてもいいのになぁ、といつも思います(笑)むしろ地味でもよいので山菜みたいな方が食べたかったりしますよね♪
f:id:naoyafs1:20190916200600j:image

こちらの名物はワイントンのしゃぶしゃぶです。ワインの効果で臭みが少ない豚肉との事で大変美味しかったです。鍋を固形燃料で沸かしてしゃぶしゃぶするのですが、なぜかお湯が少なかったので全部ドブ付けしました(笑)今回ワインが付くコースで泊ったので結構グイグイいただいたため、料理の食べ方が雑だっただもしれないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190916200614j:image

こういうお野菜を炊いたものがあるのも嬉しいですね。旅行先の食事は子供の頃だったらメインが好きだったのですが、こういう先につまむような煮物とかがホントに美味しく感じられるようになってきました。40才を越すと美味しくなりますよ、多分(笑)
f:id:naoyafs1:20190916200605j:image

茶碗蒸しも美味しかったですが、銀杏が入っていませんでした・・・。やはり茶碗蒸しには銀杏を入れていただきたいものです(苦笑)アオキ家では何故か銀杏をよく食べていたのでないと寂しくなります。しかもある程度食べ進んでから気づくのでよりガッカリしますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190916200618j:image

もう一個固形燃料のコンロがあったので開けてみますと海鮮の蒸し焼きが入っていました。意外にシンプルですがこれも美味しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20190916200554j:image

そしてお吸い物と漬物には新生姜があったのがポイント高いですね♪そこまで味の濃いものはありませんでしたが、新生姜があるとさわやかになりますね♪
f:id:naoyafs1:20190916200628j:image

今回はワインを飲みながら和食をいただきましたので食後部屋に帰ってブドウを食べた後に気づいたら寝落ちしておりました(笑)でもゆっくり寝れたので良かったです♪