カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

東京ドームのイルミネーション。

毎年なんだかんだで撮影しに行ってますね♪

 

職場からも近いイルミネーションスポットとしまして
東京ドームシティがあります。
戦隊ヒーローショーや遊園地でも有名ですが
夜はホントにキレイですね♪

www.tokyo-dome.co.jp

東京ドーム自体も通年でライトアップしているので
いつ見てもキレイです♪
そしてラクーアにある観覧車も
ライトアップされているので
いつでもイルミネーションが見たい時には
フラッと立ち寄ります。
あと成城石井ラクーアにあるのでよく行きます(笑) 

f:id:naoyafs1:20181212113958j:image

普段からキレイなのですが
冬の時期にはウインターイルミネーションが
毎年開催されてもっと派手になります。
今年はまだ行っていないのですが
和をモチーフとしたイルミネーションが行われるとの事です。

www.tokyo-dome.co.jp

毎年テーマの違うイルミネーションで
なかなか面白いんですよ。
ある年のイルミネーションのテーマはウルトラマンでしたね。
f:id:naoyafs1:20181212114101j:image

引いてみると
そんなにウルトラマンっぽく感じないですが
近くに行くとウルトラマン感が全面に出ています(笑)
f:id:naoyafs1:20181212114036j:image

イルミネーションにウルトラマン・・・
ってどういう感じなのか?ですが
結構ハマってましたね。
こんな感じで怪獣のシルエットが入っていたりして
宇宙っぽさもよく出て
キレイなイルミネーションでした。
f:id:naoyafs1:20181212114003j:image

ウルトラマン、そんなに知識が無いので
イマイチ分からないですが
バルタン星人は
分かりやすい見た目なのでいいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20181212113925j:image

東京ドームシティにはドーム以外にも
遊園地やショッピングセンター
巨人の優勝祝賀会で有名な
ドームホテルなどかなり広いんですよね。
色々なところに水が流れていて噴水があったりと
イルミネーションがキレイに見える
仕掛けがたくさんあります。
f:id:naoyafs1:20181212114015j:image

光の道、のようなところもいくつかありまして
ホテルの横の通路にも設置されています。
f:id:naoyafs1:20181212114039j:image

最近のイルミネーションは
LEDを使っているので色が鮮やかですね。
結構真っ青とか真っ赤になりますので
目がチカチカします(笑)
f:id:naoyafs1:20181212114008j:image

ドーム前にある木にもライトが
セットされているのでこちらもキレイです。
この先がショッピングセンターになっている
ラクーアがありまして
ここの通路も光の道になっています。
f:id:naoyafs1:20181212113948j:image

毎回撮影していますが
ホントにキレイに撮れますね。
ただ歩くだけでも楽しい気分になる道です。
f:id:naoyafs1:20181212113952j:image

結構ライトの色によっても
印象が変わりますので見ているだけでも
楽しい気分になります。
人物がシルエットになって
いい写真も撮れるんですよ♪

f:id:naoyafs1:20181212113915j:image

なぜこの時期東京ドームシティに行くか、というと
友人が新日本プロレス
1・4東京ドーム大会を観に行き
終わったら食事に行くという
お決まりのパターンがあり
早めに着いたら夜景を撮影している事があるためです。
f:id:naoyafs1:20181212113920j:image

去年でしたか
ケニーオメガ選手とオカダカズチカ選手の試合が
ものすごく長くなって
かなり待たされた覚えがあります(笑)
あんまり見た事が無いと思いますが
新日本プロレスの東京ドーム大会
外から見るとこんな感じです。
意外なほど静かなのでビックリしますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20181212113942j:image

今年も観に来るそうなので
物販でも見て待つ事にするつもりです(笑)

 

ある年はイタリアがモチーフの
イルミネーションもありましたね。 

f:id:naoyafs1:20181212114032j:image

この年は結構色々変わった趣向の
イルミネーションになっていて面白かったですね。
f:id:naoyafs1:20181212113934j:image

中にはお菓子の家をモチーフにした
イルミネーションがありました。
f:id:naoyafs1:20181212114023j:image

実際中にはお菓子で作った
芸術作品が展示されていました。
f:id:naoyafs1:20181212114053j:image

こういう飴細工は熱に弱いでしょうから
冬の外で展示するのが
一番よいかもしれないですよね♪
f:id:naoyafs1:20181212114043j:image

結構角度が違うと印象も変わるので
歩いていろいろなところから撮影しています。
f:id:naoyafs1:20181212114050j:image

何故か忙しい時期に
写真を撮りたくなるんですよね。
カメラも新しくしましたので
また時間を見て撮影に行くか
1・4の時に撮影する事にしましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20181212114057j:image

郊外のテーマパークでなくても
いいイルミネーションが見れますので
お近くの方は行ってみてくださいませ♪