カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

E-M10を買ってしまいました。

 ついに購入してしまいました。

 

先日もブログに書きましたがオリンパスのミラーレス一眼E-M10がほしい、と思っておりまして色々見ていましたがウチの中古でキズが多数入っていますが問題無さそうな一台を見つけまして『んじゃ買うか』と思い購入しました♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

一応箱や説明書、充電器やUSBケーブルなどが入った状態でした。最悪本体のみでも仕方ないのですがこれなら安心ですね。ちなみにオリンパスのデジカメは数台持っておりますのでUSBケーブルなどは共用出来ます。バッテリーや充電器は機種ごとに違うので注意が必要ですね。 

f:id:naoyafs1:20181128143052j:plain

やっぱりデザインは可愛いですね。フィルムカメラ時代にOM-1を使っていましたのでこのデザインには愛着があります。その頃からコンパクトなボディで撮影しやすかったのでOM-2も持ってましたね。 

f:id:naoyafs1:20181128143112j:plain

今回かなりお安い一台を購入したのですが、ペンタ部分に結構なキズがあります。こういうカメラなのでペンタ部のキズは勲章みたいなものですよ(笑)どうしてもここが飛び出していますのでぶつけてしまうんですよね。 

f:id:naoyafs1:20181128143820j:plain

現在はE-P5をメインに使っていますがファインダーをのぞいて撮影したい時やライブコンポジット機能を利用して撮影する事が出来ますので使い分けていきたいと思います。 

f:id:naoyafs1:20181128143134j:plain

お休みの前に購入しましたので少し近所で撮影してみました。紅葉が少し紅葉しているところがありましたので撮影してみたのですがホールディングは大変良いですね。風で枝が揺れていましたがタイミングよく撮影する事が出来ます。 

f:id:naoyafs1:20181128143858j:plain

場所によって明るさがイメージと違う時もありますが、シャッターボタン横のダイヤルですぐに調整が出来ます。E-P5ですと露出補正ボタンを押してからダイヤルを操作でしたのでより直感的に調整が出来ます。 

f:id:naoyafs1:20181128143937j:plain

通常だとあまりやらないですが、かなりオーバー気味に撮影したりするのもダイヤルをカタカタっと回せば出来るので面白いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181128144002j:plain

せっかくなら遠くに行ってガッツリ撮影したいところですが所用があり近場でとりあえずのテスト撮影です。これもなかなか楽しいですね。 

f:id:naoyafs1:20181128144032j:plain

オリンパスのミラーレスは露出が大はずれ、となる事は少ないですね。カメラによっては全体的に暗いなんて事もあり常にマイナス補正を入れることがあるのですが明るい暗いが入り混じるような場所でオートで撮影してもイイ感じの明るさになります。 

f:id:naoyafs1:20181128144151j:plain

あんまり時間が無かったので写真も少ないですがネコさんが木のそばにいまして爪とぎをしているようでしたので撮影しました。少し近寄りましたが物凄い警戒されたのでちょっと遠くからの1枚です(笑) 

f:id:naoyafs1:20181128144226j:plain

写り、操作性、共に問題無しです。 

 

ですがその後大きな問題が発生しました。まず1つは標準ズームが壊れました(泣)どうも中の配線が断絶したようでレンズが正しい位置に動かずエラーとなります。こちらは新しいレンズを買うしかないですね。

もう一つ、どうもWi-Fiが飛ばないようです。通常はWi-Fiを押すと液晶画面にQRコードが表示されて読み込みすると接続、という仕組みなのですが電波が飛ばずQRも表示されずにダウン、という感じです。

12月は忙しいので遊びにも行けないでしょうから早く直ってくるといいな、と思っております。年明けにはもう一度テスト撮影もしたいですし普通にどこか撮影にも行きたいですね♪