カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

オリンパスE-M10が欲しくなりました。

たまに来る『カメラ欲しい衝動』にまた襲われています(笑)

 

たくさんカメラを買うタイプではあるのですが、使えるお金は限られているためほとんど中古での購入になります。多少キズがあっても気にしません。

 

欲しくなる理由はこんな感じです。

・デザインが好き

・ある機能を使いたくなった

・なんとなく(笑)

 

今回気になっているのはオリンパスのE-M10です♪

olympus-imaging.jp

一覧レフライクなデザインとコンパクトサイズで販売時から『いいなぁ』と思っておりましたがソニーのミラーレスを中心に使っていたため購入には至りませんでした。現在はE-P5をメインに使っているため『マイクロフォーサーズいいね♪』と思っております。普段使いにはE-P5で全く問題ないのですが【ライブコンポジット】という機能が欲しくなり購入を検討している次第です。

 

f:id:naoyafs1:20181108191100j:plain

ライブコンポジット、という機能があるとこんな感じの写真が撮れる、というのは下記のリンクを見てみてください♪

ミニレポート:星空写真が好きなら「ライブコンポジット」に注目! (OLYMPUS OM-D E-M10) - デジカメ Watch Watch

 

これさえあれば花火の写真もこんな感じに撮影出来ます♪ 

fotopus.com

現在はE-M10 Mark2、Mark3まで発売されています。やはり新しい方が値段は高いですね。

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

shop.kitamura.jp

 

ちなみに違いは

Mark2 →手振れ補正強化、連写速度アップ、電子シャッター搭載

Mark3 →画像処理エンジンが最新、4K動画対応、AF測距点が増えた

これ以外にもデザインは変わっていますね。グリップの位置やダイヤルなども細かく変わっていますので好みもあるかもしれません。まあ、急ぎで欲しいわけではないので掘り出し物などが見つかったら購入しようかと思っています♪