カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ダイソーでUSBクリップライトとカードリーダーを購入。

暑い時期は外に出るのもキツイですから
お気に入りのショッピングセンターで買い物を済ませます。

最近のお気に入りのショッピングセンターにはスーパーとホームセンターが一緒になっていて、ダイソーも入っているという買い物の85%ぐらいは網羅する素晴らしいところなのでヒマがあるとちょいちょいお邪魔しております♪建物内にいればクーラーが効いていますから汗だくにもならないので大変ありがたいです。

ホームセンターもガッチリ見学するのですがそこまで衝動買いするような事は少ないですが、ダイソーはどうしても『いいや、買っちゃえ』と無駄遣いしてしまいます(笑)今回は箸を買いに行ったつもりですがUSBライトとカードリーダーを購入してきました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190808102553j:image

こちらはUSB Aとmini Bの端子が付いているSD・microSDのカードリーダーです。 

f:id:naoyafs1:20190808102536j:plain

カメラで撮影した画像をAndroidスマホに移動させたりする時にも使えますし、普通にパソコンへ転送する事も出来る1台2役となっております。
f:id:naoyafs1:20190808102607j:image

サイズは普通のUSBメモリぐらいの大きさですね。シンプルなデザインになっています。
f:id:naoyafs1:20190808102546j:image

本体の横にSDとmicroSDがさせるスロットがあります。カードリーダーが付いていないパソコンを使っている方ならあると便利ですよね♪
f:id:naoyafs1:20190808102532j:image

普段使っているノートパソコンにはカードリーダーが付いていますので普通のUSB端子にはあんまり使う事は無さそうですが、先日購入したAndroidスマホはminiB端子が付いていますのでデジカメの画像を転送する際に使えそうですね♪まあ、100円だったので何かに使えるかと思い購入しました。滅多にないとは思いますけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190808102610j:image

もう一つは200円商品ですが以前から気になっていましたUSBクリップライトを購入してきました。
f:id:naoyafs1:20190808102543j:image

200円で買えるにしては凝った作りですよね。昔のデスクライトを小型化したようなつくりですがコンセントではなくUSBから給電出来ますので旅行先などでも使えると思います。
f:id:naoyafs1:20190808102549j:image

本体はプラスチックですがその分軽いですし出先でライトが必要な時にも良さそうです。何となく夜釣りで手元を照らすのに良さそうです(笑)
f:id:naoyafs1:20190808102507j:image

そしてUSBから給電出来ますからこんな感じでどこにでも持ち運び出来ます。キャンプ何かにも使えそうですね♪
f:id:naoyafs1:20190808102539j:image

ランプ部分はこんな感じになっています。小さい電球が入っているように見えますが、たまたま電球部分がポロッと取れているものもあって中が見えましたがLEDの発行部が3つほどあって、この丸いところで反射して電球っぽく見えています。ですのでガラスみたいに割れないのもいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190808102517j:image

スイッチはランプ部の後ろにあります。これもデスクライトと同じでこだわっていますね(笑)何となくジワジワきます♪
f:id:naoyafs1:20190808102520j:image

電気をつけてみましたがそこそこ明るいです。こんなのが200円で買えるっていうのは凄い世の中ですよね♪LEDライトばっかり買ってしまいますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190808102510j:image

クリップ部分もプラスチックですが、金属ではないので軽いですしキズもつけなさそうですから逆にいいですね。本体も軽いのでそこまで重くないものに付けても安定します。
f:id:naoyafs1:20190808102514j:image

たまたまナッツを入れている瓶の取っ手部分に付けてみましたが、これならブツ撮りの際のライティング用にもイイ感じですね♪
f:id:naoyafs1:20190808102556j:image

試しにカードリーダを撮影してみると、室内のライトだけですと手前に影が入ってしまいます。
f:id:naoyafs1:20190808102604j:image

普段使っている手元ライトで影を消して撮影してみます。
f:id:naoyafs1:20190808102526j:image

影が消えましたね。これに上からクリップライトを当ててみます。・・・あんまり変わらないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190808102600j:image

手前の影消しライトは左手に、カメラは右手に持って撮影しているのでこれなら片手で撮影しなくても良さそうです。今度はそうしてみる事にしますね(笑)