カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

通勤の景色。

ここのところ雪が降ったり物凄く寒かったりインフルエンザに罹患したり、とさまざまな事が起きまして、日常の生活とは程遠い内容の毎日になっておりましたがやっといつも通りの日常が戻ってきました。

『普通、最高♪』(笑) 

f:id:naoyafs1:20180130102958j:image

寒いですが空はキレイな日が続いておりました。梅雨時期のどんよりも好きでは無いですが冬の乾いた青空も寒いと恨めしいものです。
関東に大雪が5年ぶりぐらいに降った後は自宅監禁状態でしたので外を見ませんでしたが積もった雪はその後の気温の低さもあってまだ溶けていないところも結構あります。 

f:id:naoyafs1:20180130103008j:image

通常の出勤は駅まで歩いて地下鉄に乗り、山手線に乗り換えて駅から職場に歩きます。意外に外にいる時間は少ないですよね。地下鉄は外の景色が見えませんから、今の天気が分からないのが難点です。もちろん雨に濡れないなどのメリットもありますが、流れていく車窓を見るだけでも少し癒されるものですから、あんまり好きじゃないんですよね(苦笑)

ですので外に出ると嬉しくて空を撮ったりする事も多いですね。

f:id:naoyafs1:20180130103101j:image

 駅前の西友にはたまに寄ったりもしますが、アオキが子供の頃からあるので思い出深いお店の一つだったりします。幼稚園の帰りに親と買い物をして帰った事が一番古い思い出で、今の会社の面接に行った際に着ていたブレザーのボタンが取れてしまい、紳士服売り場の方に急遽付けてもらった事も思い出されます。あの時会社に受かっていなかったらどうなっていたんですかね?そんな事も考えてみると面白いものです。 f:id:naoyafs1:20180130103114j:image

一度電車に乗ってしまうと写真などは撮影しないですが、田端からは京浜東北線宇都宮線高崎線などが並走し日暮里からは常磐線も並走しますから意外と賑やかな路線となっております。上野駅はかなり大きな駅ですので見ごたえもありますね。 

f:id:naoyafs1:20180130103136j:image

上野駅では数少ないポイントとしまして、山手線から東京スカイツリーがちょっとだけ見えます。あれだけ大きなタワーですが基本的に近くに行かないと見えないんですよね。手前にビルがあったら隠れてしまうため、オフィスからも屋上に行かないと見えないんです。600メートル以上もあるタワーですが、そんなに見たイメージって無いんですよね・・・。割と近いのに不思議なものです。 f:id:naoyafs1:20180130103148j:image

通勤の際の車窓は見慣れた光景ですから刺激も無いのですが、オフィスではパソコンばかりみますし、スマホをずっと見ていると近くばかりを見ている事になってしまいますから、出来るだけ遠くを見るようにしています。
ただ、東京の町並みですから遠くっていうほど遠くは見渡せないんです。出来れば遠くの山々を見ながら出社したりしたいのですが、そうなるとオフィスからは遠くに行く事になりますので叶わない夢となりそうですね(苦笑)