カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

永田駅に移動します。

 秩父鉄道のローカル感が好きなんですよね♪

 

それでは車内に乗り込みます。7駅ありますが東京の駅間隔とはちょっと違いますし風景にあまり変化が無いところもありますので注意が必要です。必要以上にキョロキョロしていたので変な人に見えたかもしれないですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181030153030j:plain

2駅ぐらいは家もたくさんあるところでしたが公園やゴルフ場のそばを通るところでは『さすが秩父鉄道』と思うような景色が広がっていました。遠くに見える山は赤城山ですかね。このあたりはまだ山というより平地ですので景色が良く見えます。目に映るノンビリとした景色を見ながら、停車駅には気をつけて進みます。

7駅進んだ所にあります永田駅で下車しました。 

f:id:naoyafs1:20181030153052j:plain

次の駅がふかや花園という駅で、こちらは先日開業したばかりの新駅です。今後このあたりにアウトレットモールが開業する予定があるとの事で先行的に駅が出来たそうですね。花園インター付近には以前にもよく行っていますフォレストがありますのでより観光客が集まるようになりそうですね。道の駅もあり農作物直売所もあるので毎週末遊びに行っていたこともありましたね(笑)

 

永田駅無人駅ではありませんが小さい駅です。何かいいロケが出来そうな駅ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181030153116j:plain

秩父鉄道は一時間に2本程度、多くても3本程度なので乗り遅れると大変な事になります。ちゃんと時刻表はチェックしておきたいところです。 

f:id:naoyafs1:20181030153141j:plain

ちょっとホーム内をフラッとしようかな、と思いましたが駅員さんに切符を渡さないといけないですし待ち構えていますので外に出ました。何か車掌さんと駅員さんでお話しているのでどうしたのかな?と思いますと車内にハチが入ってしまったようで殺虫剤とちりとりとほうきを、と慌てた様子でした。

山手線だとすぐ次の電車が来てしまいますがここは秩父鉄道です。30分ぐらいでしたらハチと戦う時間がありますのである意味安心ですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181030153233j:plain

初めて降りましたが駅前に何もない静かな駅です。12時になっていましたので何か食べるところでもあれば、とも思っていましたが全く無いです。まだまだ日本にはいろいろな場所があるな、とちょっと大きなことを考えていたりしました(笑) 

f:id:naoyafs1:20181030153250j:plain

永田駅が今回の目的地であります畠山重忠公史跡公園の最寄り駅です。GoogleMapでチェックしていましたから距離感や場所は分かるのですが実際行ってみると印象が変わりますね。とりあえずファミリーマートがありますので何か買う事も出来ますね♪ 

f:id:naoyafs1:20181030153314p:plain

『そういえばスズメバチに注意、ってTVで言っていたな・・・』と半袖の黒シャツを着ていた事にやや後悔を覚えながらまずは荒川を渡る事にしましょう♪