カメラ屋元公式中の人アオキのブログ

元公式中の人アオキが日々の生活や思った事を書いております♪

無線LANルーターを買い換えてみました。

自宅でiPhoneの通信が遅いと思ったら無線LANルーターを買い換えるといいですよ♪ 

 

自宅のWi-Fi環境に特に問題はありませんでしたがイマイチ通信が遅いような気がしていたのでAmazonのタイムセールで11ac対応の無線LANルーターに買い換えてみました。

TP-Linkのルーターは今回初めて購入しますが、安いですしデザインが独特なので一度チャレンジとして買ってみました♪ 

f:id:naoyafs1:20180502150702j:plain

無線LANの規格で802.11acに対応しているこの機種は今までより送信速度が速くなるようですので購入しました。ただスマホでも11acに対応していないと今までと変わらないかもしれません。iPhoneiPhone6から対応しているのですが、もう一つ持っているWindows Phoneは対応していませんでした(泣)まあ、そんなに使わないので大丈夫ですけどね。

www.tp-link.com

自宅はJCOMを使用していますが、まあそこまで高速回線で無いといけないわけでもないので十分です。iPhone7でルーターの交換効果を測定してみました。まずは旧ルーターだとこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20180502151316j:plain

 変な話、全然問題ないスピードではありますね。こちらが交換後の速度です。 

f:id:naoyafs1:20180502151327j:plain

 下りの速度はかなり上がりました。体感的にもyoutubeなどの動画を見る際に止まるような事は無くなりましたので快適です♪以前のルーターにも特に不備はありませんが下りが早くなるのはありがたいですね♪

あと、TP-Linkのルーターが便利だと思う点は専用のアプリでネットワークが管理出来る部分ですね。ウチのルーターはどことどこにつながっているのかが一目でわかります。例えば自宅ですとiPhoneAmazon FireTVが繋がっています。Fire TV Stickは旧モデルなので2.4Gで接続されていますね。 

f:id:naoyafs1:20180502151340j:plain

結構持っている人も多くなったと思いますが、Amazonプライム会員でしたらFire TVは絶対買った方がいいですよ。ヒマな時にはアニメを見たり、無駄に過去のスーパー戦隊を最初からずっと流したりしています。お気に入りはデカレンジャーですかね。あと無駄にブライが吹く獣奏剣の音色が聴きたくてジュウレンジャーを見たりもしてますね(笑) 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

そんなに頻繁に買い換えるものではないですが、ある程度時期が来たら新しいルーターにすると速度が速くなるので古くなった方にはオススメですよ♪