カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏もつが食べたくて買ってきました。

意外に売ってないですよね鶏もつって。

昔、駅の近くにあった焼き鳥屋さんでよく煮た物を売っていまして通ると買ってしまうという事が多かったのですが、そこが閉店した後はスーパーの惣菜コーナーなどではあまり見ないのでたまに懐かしく思っていました。 

f:id:naoyafs1:20180511113229j:plain

先日ビーフシチューを作ろうとスーパーをはしごしてお肉を見ていたところ、たまたま売っているのを見つけてしまいました。・・・ビーフシチューの日に鶏もつって全然関係無いな(苦笑)とも思いましたが、煮てちょっとずつ食べればいいや♪と思い購入してきました。電気圧力鍋を使う時にコンロが空いていますからね♪ 

f:id:naoyafs1:20180511113323j:plain

今までは売っているものを買っていましたからどうやって料理するのかは知りませんでした。ただ、このセットはタレも付いています。説明も基本的にタレを入れて煮るだけでOK、との事ですので大丈夫でしょう♪ 

f:id:naoyafs1:20180511113410j:plain

見ただけでは分からないですが、レバーと砂肝、あとはキンカンですね。これが育つと玉子になるそうですが、このキンカンが好きなんですよ♪これだけ煮ても食べたいと思っていたのでかなり嬉しかったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180511113449j:plain

これで合っているか分からないですが、味付けはすき焼きのタレでいいみたいですね。確かにしょうゆベースの甘辛いタレですから最適でしょう。そういえばすき焼きのタレは肉じゃがに使ったり出来ますから万能ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180511113520j:plain

作り方の説明は『タレを入れて煮る』というシンプルなものです。まずはタレをフライパンや鍋に入れて火にかけます。 

f:id:naoyafs1:20180511113546j:plain

ココに鶏もつを投入し中火から弱火でフタをして7分加熱します。 

f:id:naoyafs1:20180511113614j:plain

たまに混ぜて、と書いてあったのでキチッと混ぜます。この時点で前に食べた鶏もつの色と同じなので何となく自分的には『大成功!』と思いました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180511113644j:plain

7分ほど経ったらフタを取り水分を飛ばしていきます。この時にみりんを入れると良い、と書いてありましたので忠実に従います(笑) 

f:id:naoyafs1:20180511113709j:plain

完全に今まで食べた事のある鶏もつを煮たものになりました♪食べてみましたが味もほぼ同じです。これなら鶏もつだけで売っていても料理出来ますね♪

多分クセがあるのでこういった煮込みに使うんだと思いますが、このまま炒めて塩コショウと七味をドバドバかけても良さそうですね♪問題はそんなにホイホイ売っていないですから次に見つけたらやってみたいと思います。

最近は『あれ、作ってみたいな』と思った料理がどんどん作れるようになり、やや不思議な気分ですが楽しくて仕方ないですね♪