カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

笠間の菊まつり、もう少しどうぞ。

笠間稲荷神社自体大きな神社なので
まだまだ見ごたえがあります。

せっかくお邪魔しましたのでとりあえずお参りさせていただきましょう。母は御朱印も書いてもらうようです。そろそろ御朱印帳も・・・とは思っていますが結構写真を撮るのがメインだったりしますし御朱印帳自体を忘れたり失くしたりしそうなのでまだ購入していないんですよ。何か御朱印帳の紛失ってヤバイですよね(苦笑)とりあえずまずはお参りさせていただく事にしましょう。 

f:id:naoyafs1:20201117191510j:image

やっぱり大きい神社っていいですね♪霊的なアレは全く無いですが、こういうパワースポットは大好きです。パワーっぽい気がジワジワと来ますからね(笑)実際のところそういう事は分からないですが、景色が良かったり立派な建物だったりするとその力強さみたいなものがフワッと感じるんでしょうね。物がもつ力っていうのは否定しないです。
f:id:naoyafs1:20201117191539j:image

拝殿のまわりにも菊のデコレーションがあって大変キレイです。確かに新装開店のお店にあるようなお花だと神社では派手過ぎますが菊だと何となくイイ感じにマッチしますね(笑)もうこの辺りから『菊、万能だなぁ』と感心していたぐらいです♪デッカイ黄色いキツネのお面みたいなのもありましたが、ちょっと離れて見ると若干おっかないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191528j:image

菊人形もいくつか置いてありましたが、菊は生花なので設置したらOK、というわけでは無いんですね。期間中段々枯れてきてしまうでしょうから花の差し替えも必要というわけです。そんなわけである程度したらお花の交換が必要になるわけですね。たまたま行った際は終了間近の平日でしたので【着せ替え作業】を見る事も出来ました。
f:id:naoyafs1:20201117191543j:image

ちょうど田植えをする人形の後ろからおばさんが菊の交換をしていたので誰が人形で誰が人なのか分からないみたいな感じになっていました(笑)基本菊人形は動かないと思っているので何だかおっかなかったですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191518j:image

一応テーマがあるものもあるのですが、この人は何者なのか分からない人形もありました(笑)あくまで予想ではありますが、大体大河ドラマに合わせた人形を作る際に女性の人形が必要な場合にこちらの方が出てくるんじゃないか、と。ですので八重とか直虎とかだったんじゃないか・・・とか勝手に考えておきました(笑)時代劇ってそういうところありますからね。去年はどうしたんですかね・・・(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191506j:image

敷地内には品評会が行われたようで立派な菊の花がたくさん置いてありました。あんまり見た事が無かったですが平ったい花もあるみたいですね。
f:id:naoyafs1:20201117191515j:image

紙でガードしてあってキレイに横に開くように置いてありました。こんな菊もあるんだなぁ、と見ておりました。
f:id:naoyafs1:20201117191525j:image

元々菊に詳しいわけでも無いので見る菊全て真新しいです(笑)母曰く3つの花を少しずつ高さを変えて植えてあるのでこんな感じになっているようですね。
f:id:naoyafs1:20201117191547j:image

もちろん、よく見る【立派な菊】のようなこんもりしたお花もたくさんありました。
f:id:naoyafs1:20201117191532j:image

奥の方にまた菊人形があって『アレはなんだろう』と思って見ましたが、どうも灯籠流しのイメージみたいですね。何かのドラマとかのモチーフなのかと思って説明書きを見る前に色々考えましたが思い浮かばなかったですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20201117191535j:image

想像以上に見ごたえがあって良かったです♪