カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Rakuten miniを購入しました。

スマホは私用ではあんまり使う事も無いのですが
仕事のチェック用には結構使います。

お仕事の関係上、iPhoneAndroidの両方を持っていないと表示の違いなどで説明出来ない事があるので使う機会が少なくても2台持ちが必要だったりします。まあ、確認用のデモ機もあるのですがいちいち持ってくるのも面倒なので格安SIMを入れたandroidは私用ではほぼ使いません。レンタカーを借りた時にナビとして使うなど謎な使い方がほとんどですね(苦笑)そんな状態なのに現在安くなっていて面白そう、という理由でRakuten miniを購入しました。まあ1年間無料との事ですし本体料金も1円でしたので。基地局は東京などの都市部でないとまだ無いみたいですがau基地局もパートナー回線として使用出来るそうです。

申し込みも楽天カードを持っていますので比較的スムーズに契約出来ました♪まず届いた箱の小ささに驚きました。 

f:id:naoyafs1:20200606101756j:image

サイズの比較でG-SHOCKを置いてみましたがあんまりピンと来ないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200606101739j:image

iPhoneで撮影しているのでもう一台あるandroid端末を並べてみました。iPhone11もこのぐらいの大きさなのですが3/4ぐらいの大きさですよね♪おサイフケータイとしても使えるそうですし小さいながらも結構高性能みたいです。
f:id:naoyafs1:20200606101735j:image

こちらはSIMカードが内蔵されているタイプなので(eSIMです)裏蓋を開けてSIMカードセットして、などは必要ありません。設定もそんなに難しくなくサクサク進みます。
f:id:naoyafs1:20200606101744j:image

同梱されていた説明書に従ってセットアップします。これもそんなに難しくありません。多分なんですけど説明書に書いてある事と実際にやる事が違う場合かなりテンパるんですよね(笑)これはちゃんとしています。
f:id:naoyafs1:20200606101719j:image

とりあえずメインで使うわけでも無いのでカバンに入れて持ち運ぶことになるため、専用のケースを取り寄せました。それまでの間はスマホ用の汎用ポーチに入れていましたがRakuten miniは小さすぎてややスカスカしています(笑)
f:id:naoyafs1:20200606101800j:image

たまに使うならピタッと収納出来る手帳型のケースにしました。


f:id:naoyafs1:20200606101748j:image

当たり前ですがピッタリサイズです。最近はこういうタイプのケースを買っていなかったので何だかとても不思議な気分です(笑)
f:id:naoyafs1:20200606101727j:image

当たり前ですがピッタリです(笑)こうやって見ると手帳タイプっていいですね♪
f:id:naoyafs1:20200606101716j:image

ピタッと閉じますのでカバンに入れても安心です。
f:id:naoyafs1:20200606101731j:image

反対側には謎の溝が付いています。これは手帳型ならではの便利機能です。
f:id:naoyafs1:20200606101723j:image

この溝を折りたたむ事でスマホスタンド代わりになります。 

f:id:naoyafs1:20200606101932j:image

ちょっと動画を見る際などに壁に立てかけていたらゆっくり倒れたりするので(笑)こういう感じで簡易スタンドとして使えるようにしているのは素晴らしいです♪
f:id:naoyafs1:20200606101804j:image

ただ・・・蓋にマグネットが付いているのでクレジットカードなどに触ると磁気エラーになりそうでとりあえずポーチに戻してあります(苦笑)普通に使う方にはオススメですよ♪