カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Rakuten hand貰いました。

理由はよく分からないですが
無料でいただけました(笑)

基本的にそんなにスマホ使わないんですけど、仕事のテストなどで使ったりするのでいくつか持っております。Rakuten miniは以前キャンペーンで買ったのですが、小さいですけどすごく使いやすいですね。動作が結構キビキビしているのでテストで使うのにも役立っています。

naoyafs1.hatenablog.com

メインはiPhoneを使っていますが、通話の時にはRakuten miniを使っています。Rakuten Linkというアプリを使えば通信料が無料なのでどうしても電話しないといけない時などは使っています。意外と病院の予約とか、電話で連絡しないといけないところなどには今でも電話って使いますもんね。今はほとんどネット予約やメールなどで対応出来るのですが、例えば旅行などで宿に付く時間が遅れそう、なんて時には電話しか方法が無いですよね。電話代っていうのも何か勿体ないんですよ、電話受ける仕事をしている人が言うもんでもないですけど(笑)なのでRakutenモバイルは1台持っておきたいところです。そんな中、メールでRakuten handが無料でもらえるキャンペーンが来ましたので依頼しておきました。これ、すぐ終了しちゃったそうなのでタイミングよかったですね♪ホントに届くのか不安でしたらちゃんと届きました♪

f:id:naoyafs1:20220225121007j:image

何か申し訳ないですが、新しいスマホが来るっていうのは嬉しいですね♪今のところRakuten miniでも全然問題無いのですが、せっかく来ましたら交換する事にしましょう。しかし箱も小さくてシンプルですね。

f:id:naoyafs1:20220225121023j:image

miniよりは大きいですが、最近のスマホにしてはコンパクトですね。基本的に電話での使用がメインなのであんまり大きく無い方がありがたいです♪カメラはレンズが2つ付いていて画質も良いみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220225121034j:image

Rakuten handは端の部分が丸くなっているので手にしっくりきますね。何かサイズ的には懐かしいサイズです。

f:id:naoyafs1:20220225121009j:image

Rakuten miniが極端に小さかったですが、Rakuten handもコンパクトで良いですね。最近は大きいスマホが多いので荷物になりますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20220225121026j:image

とりあえずデータの移動をしていきましょう。Rakuten handはeSIMなので物理的な差し替えは不要です。あらかじめminiから機種変更の申請をしておけばいいみたいです。

f:id:naoyafs1:20220225121020j:image

最近のスマホはそのままデータの移動が出来るので便利です。何回かやりましたので大体やり方は覚えました(笑)

f:id:naoyafs1:20220225121001j:image

そんなにデータも入っていないのでスムーズに機種変出来ました。

f:id:naoyafs1:20220225121028j:image

今回スマホが少し大きくなるのでやっとアレが使えるな、と思っておりました、iPhone5ぐらいの頃に買ったチャムスのスマホケースを用意します。これ、もう捨てようかと思っていたのですがここにきてダウンサイズの波に乗って使える事になりました(笑)とっておいてよかったです♪

f:id:naoyafs1:20220225121012j:image

透明な部分に入れればケースのまま操作も可能、ですが多分普通にしまいますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220225121004j:image

とりあえずケースに入るか試してみましょう。

f:id:naoyafs1:20220225121015j:image

まさかのジャストサイズでした(笑)調べたら買ったのが2012年でiPhone4s発売記念の別注モデルという、結構レアなやつでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220225121031j:image

スマホとしてはさすがにそこそこ最新型ですから画面もキレイです。とりあえず電話用ですけどたまに写真撮ったりしたいですね♪

f:id:naoyafs1:20220225121819j:image

大した使い方しなくて申し訳ないですけど、大切に使う事にしましょう♪