カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

急なお休みをいただきました。

多分今までの社会人人生で
初の経験だったかもしれないです。

現在人員を減らしてお仕事をしておりまして、これは緊急事態宣言を受けて出来るだけ出勤者の人数を減らすためでやむを得ない事ではあります。そのためシフトが色々と変わっておりまして出来るだけ人数を減らし、なおかつ業務にも支障が出ない状態で働いております。そうなると色々変更だったりが発生するのですが出社してメール対応をしていて『アレ、今日お休みじゃないの?』とシフトを見て気付くという何とも言えない状況になってしまいました(笑)こういう時は難しいですよね、来ちゃったんだから働きます、となると別の日を休まないといけないかもしれないですし、そうなるとまたシフトが変わってしまいます。それならスンナリ帰るのがいいと思いまして一通りメール対応が終わった時点で帰る事にしました。いや、休みだから来ちゃいけないからいなかった事にしてもらわないといけないですが基本的に朝一はトップスピードでメール対応をするので既にやり切った感もあって謎のテンション、あ、これはフライングと同じですよね(笑)フルスピードでダッシュして失格、みたいな感じで30分ほどで職場を後にしました。お日様が温かい、穏やかな日でした。 

f:id:naoyafs1:20200424141348j:image

しかし休業要請やテレワークなどで職場のある神田もかなり人が少なくなっています。通勤時にもそんななので10時半ぐらいだと全然人がいないですね。これはありがたいです。仕事でなければ基本的に家から出ないようにしていますのでこれなら安心です。
f:id:naoyafs1:20200424141402j:image

電車も当たり前ですがガラガラです。そりゃそうですよね。通勤者を減らすようにしている状態で半端な時間に帰る人も元々少ないですから。いつもならこれから色々初めていくぐらいのタイミングで帰りの電車に乗っているわけですからね。
f:id:naoyafs1:20200424141337j:image

仕事でヘマをして『カエレ!』と言われてとぼとぼ帰宅するような気分になりました。もちろんそんな事はしていないですし、ちょっとの時間ですが仕事もしていましたので今日の出勤者の手助けは出来たハズなのですが誰も居ない車内を見ますと何となく『あれ?なんで電車乗ってるの?』みたいに思えるのは不思議ですね。
f:id:naoyafs1:20200424141405j:image

いざ帰る、となって納得はしているのですがこのご時世でどこかに遊びに行く事は出来ません。普段だったら釣り堀に直行したりすれば優しい人が『頑張りな』と缶コーヒーをくれそうな気もしますが(笑)不要不急の外出は出来ない状態です。当たり前ですよね。
f:id:naoyafs1:20200424141357j:image

ここ最近はずっと家にいまして若干足がなまっている気がしていましたので人気が無いところを歩いて帰る事にしました。今、してはいけないのは人が多いところに行く事で人がいないところに行くのは大丈夫でしょう。しかも行く、のでは無くて帰るのですから仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200424141340j:image

普段なら居眠りでもしようかな、と思いますがなんせさっき起きたばかりですので眠さもありません。いい天気の景色を見ながらノンビリ電車に乗っていました。
f:id:naoyafs1:20200424141344j:image

とりあえず目的地であります赤羽に到着しました。赤羽も人がいないですね。
f:id:naoyafs1:20200424141409j:image

普段ならバスに乗って帰るのですが、今日は歩いて帰る事にします。ウォーキングも兼ねての帰宅ならこの時間に外にいる事も有意義ですからね♪