カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

中華街をちょっとだけ散策。

 横浜中華街にお邪魔するのは
多分数年ぶりですね。

2月は春節もありましたのでTV番組などでも色々紹介されているのを見ていましたが、こういう時に行くと混んでて大変なんですよね(苦笑)春節のお祝いも終わった頃かと思いますし、まだ待ち合わせの時間まで余裕がありますのでちょっとフラッと散歩してみましょう♪

f:id:naoyafs1:20190228141536j:image

久々に中華街に来ましたが、今お腹一杯です(笑)こういう時の方が変な誘惑に惑わされないので良いコンディションでしょう(苦笑)お祭も終わって比較的穏やかな関帝廟の前を通ります。基本的に爆竹の音が苦手なので助かりますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190228141532j:image

少し歩いたところに以前お邪魔した事のある景徳鎮の新館がありました。四川料理のお店ですのでここの麻婆豆腐は辛いですよ♪多分本館よりもお安いと思いますが、以前たまたまパチンコで大当たりした際に先輩と本館に行った事がありますが豪華な料理を食べ過ぎて3万円ぐらい消費した事があります(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190228141549j:image

しかし平日の午後は空いてますね。このぐらいならゆっくりお土産を選んだりするにはよさそうですね。最近は占いのお店が多くなったみたいで、この時間にいくつも行列を見かけました。以前中華街で先輩と占いをしてもらった事があるのですが『あなたは文章を書く仕事が向いている』と言われてかなり嬉しかった事を覚えています。占いに関しては当たるも当たらぬもですが、なんかそういうの知らない人に言われたのは嬉しいですよね♪ですので多分そういう仕事に向いています(笑)
f:id:naoyafs1:20190228141541j:image

何かお菓子でも、と思っていくつかお店をのぞきましたがお腹いっぱいなので買う気が起きませんでした(苦笑)中華街に行くとジャスミン茶とかプーアル茶を買って帰るので以前にも行きました中国茶専門店の悟空さんに立ち寄りました。

www.goku-teahouse.com

希望通りジャスミン茶とプーアル茶を購入しました。結構香りも良くて美味しいので中華街に来たら大体立ち寄ります。ホントは変なお菓子とかも買いたかったのですが、今日はいいでしょうと思い止めておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20190228141545j:image

友人とはみなとみらいで待ち合わせしていますのでみなとみらい線に乗って移動します。ここのホームにつながるエスカレーターからの景色ってカッコいいんですよ。なんか地下の秘密基地に入っていく感じがします。実際にはただの電車ですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20190228141554j:image

みなとみらい駅に降りますとDeNAベイスターズの映像が流れるビジョンが置いてありました。友人がベイスターズファンで以前も観に行きましたが、最近の人気は凄いですね♪以前なら結構カンタンに観に行けましたがチケットが完売なんて事は普通です。予め買っておかないと外野は特に入れないですね。
f:id:naoyafs1:20190228141558j:image

兄が大洋ホエールズのファンでしたので(ポンセとか田代とかの頃です(笑))子供の頃にも観に行った事がありますが、あの頃は成績も悪かったので空いてましたね。最近はクライマックスシリーズにもよく出ますから強くなると人気が上がってきます。一時期の野球不人気から脱して最近はホントにどこの球場も混んでいますよね。
f:id:naoyafs1:20190228141603j:image

まだ開幕前ですが、そろそろ野球のシーズンになります。またハマスタ崎陽軒シウマイ弁当を食べながら『ロペス!!』と叫びたいものです♪(笑)