カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

皇居内に入ります【皇居東御苑】

それでは皇居、いや江戸城ですか。
中に入っていきましょう♪

元々皇居は江戸城だった場所で徳川幕府大政奉還後に天皇陛下のお住まいになったところです。ですので元々宮殿だった、というよりはお城跡に宮殿を建てたわけですので江戸城の名残が結構色々なところに残っています。f:id:naoyafs1:20190603110315j:image

ですので門あり櫓あり石垣ありですので今のところは城跡感が強いですね。この石垣は大きな石を切ってはめ込んでいるんですかね?形は色々ですが見えているところは平らになっています。
f:id:naoyafs1:20190603110318j:image

石垣の積み方は色々ありますが、ここのは特に石が大きいですね。この渡櫓自体は戦災で壊れてしまったので昭和になってから再建されたものです。でも石垣は以前のものなんじゃないかと思います。今こんなデカい石を集めてくるのは大変ですもん(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190603110349j:image

渡櫓自体は敵が攻めてくる事に対しての防御に優れていると思いますが、飛行機で空からなんて事は考えていないですから(泣)これに対しては最強ですがこれに対してはあまりにも脆い、という事はたくさんありますね。馬と人、刀と弓ならここから先に進むのは容易ではないですよ。開いていればスムーズに入れますけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20190603110331j:image

渡櫓は上に入る事が出来ますので(もちろん内側の人だけですが)大手門から侵入した敵軍が渡櫓の門の前で立ち往生をしていると上から弓で撃たれたり石投げられたりとヒドイ目に遭います。ですので先行した隊はどんどんやられていくのも仕方ないです。
f:id:naoyafs1:20190603110341j:image

あの階段から上に登れそうですが、通常は開放していないところですので柵が置いてあります。たまに点検などで入る事はあっても一般の人だと入れないでしょうね。あと階段踏み外しそうで怖いです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190603110335j:image

今は平和ですから『あら、建物みたいな門ね』とスーッと通過しますが、上から攻撃される事を考えるとやや小走りで通過したくなるものです。
f:id:naoyafs1:20190603110311j:image

ここは皇居なので柵の中には絶対入っちゃダメなんですが、アジサイが咲いていました。あそこにフラッと入って写真撮ってたら凄い怒られそうですよね(苦笑)迷惑をかけてはいけないので入っちゃいけなさそうな所には近づかないようにしています(笑)
f:id:naoyafs1:20190603110322j:image

櫓をくぐった先にやっと入り口があります。皇居東御苑は何と入場無料となっておりますので人も多いですね。東京のど真ん中にある城跡公園が無料っていうのは物凄い恵まれていると思います。中の売店ではアイスも売ってますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20190603110325j:image

特に元号が変わってからそんなに経っていないので皇居に行きたい、という人も多いのかもしれないですね。令和元年6月1日から公開時間が変わります、との記載も味わい深いですよね。多分この季節での閉園時間変更ですが【暗くなったら終わり】という事でしょうね。確かにこの広さだと誰かが隠れていたりしたら暗くて分からないところもありそうですもんね。

f:id:naoyafs1:20190603110345j:image

こちらは無料ですが入り口で入園票をお預かりして入ります。こちらは帰りに返却なのですが、多分数が合わなかったら『中に誰かいる』と分かるようにしているんだと思います。公園内で失くしたら大変な事になりそうですね(泣)
f:id:naoyafs1:20190603110338j:image

原始的な感じもしますが、この方がミスもなさそうですよね♪