カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

峠の釜めしを本場でいただきます。

ついに憧れの峠の釜めしを食べにおぎのやさんへ行ってきました♪

先日近所のスーパーで駅弁フェアで購入しましたが、やはり現地で食べてみたいと思っていたところ、今回伊香保に行く事になりましたからやや無理矢理に近い感じで先輩をそそのかし横川へ向かいました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

伊香保からは車で1時間ぐらいです。思ったより近かったですし安中へは行った事がなかったので道中もなかなか楽しかったです。農作物直売所にも立ち寄り野菜も買えましたので先輩も喜んでいました。そんな感じで無事横川にありますおぎのやのドライブインに到着しました♪

goo.gl

やはりこの看板を見ますとテンションが上がりますね♪可愛いリスの絵も書いてあり、ドライブイン内にはこの看板のタオルやステッカーも販売していました。

今回初めて伺いましたが、ドライブインはデカイですね。工場と併設しているような感じですが平日でも駐車場はほぼ満車、続々と大型バスが入ってくる状態です。

ちなみにこちらのドライブインとは別に線路を挟んだ反対側に横川駅があり、そちらに趣のある本店もあります。まあ、先輩は趣を求めて無さそうでしたし駐車場もこちらの方が広いので止めやすく食べやすいこちらを選択しました(笑)

この写真の正面に見えるのが横川駅で、その左側におぎのやの本店があります。横川駅は高崎からの信越本線の終点でここから軽井沢まではバスが出ているそうです。この先は碓氷峠ですので電車が走るには厳しかったでしょうし、長野新幹線(今の北陸新幹線)が出来てここを通る人は減ったようです。ですが釜めしの人気は不動、という事でここに来る人の大半は釜めし目当てです(笑)

そんなわけでなかなか来るのも大変なおぎのやですから、思う存分釜めしをいただきましょう♪ここでは釜めし以外に牛めしやカツカレーもあります。まあ、ラーメンも美味しそうですがここはやっぱり釜めし一択ですよ♪

釜めしとサイドメニューがセットになったものもたくさんありました。最初なめこ汁にしようと思いましたが先輩が上州おきりこみに物凄い食いついていましたので同じものを注文する事にします。確かに大河ドラマ【花燃ゆ】でも『おっきりこみ』がちょいちょい出てきましたからやはり食べたいメニューですね♪

注文すると番号で呼ばれます。5分もかからなかったんじゃないですかね?番号が呼ばれて釜めしが出来上がりました♪

割と最近食べたばかりですが、やはり釜めしは美味しいですね♪ここの釜めしは少し暖かい状態でしたのでより美味しく感じます。変な話冷めても美味しいですが暖かいともっと美味しいですね♪

そしておきりこみ、こちらも素晴らしいです(笑)野菜がたくさん入っていますしネギもたくさん乗っています。根菜などがたくさんなので味も美味しいですしこれだけでもメインでいけるんじゃないかと思うほどのクオリティです。近いうちにおきりこみも作ろう、と思いました(笑)

『いやー、美味しいですね』と先輩に話しかけましたが物凄い勢いで食べているのを見て、無理してここに来てよかったなぁ♪としみじみ思いました♪

近かったらここに食べに行くだけでも行きたいところですが、横川は高崎より先なので新幹線を使っても2時間以上かかるようです。車で行っても同じぐらいかかりますからかなり気合を入れていかないとダメですね。

でも、峠の釜めしを食べられるバスツアーを探していたところでしたのでホントに来れて良かったです♪

変な話ですが、多分軽井沢からなら峠越えになりますが近いと思います。機会がありましたら軽井沢でレンタカーを借りると楽かもしれないですよ♪