カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道灌まんじゅうと巨大うさぎ。

博物館に入る前にちょっと気になったお店がありましたので立ち寄ります。

 

道灌まんじゅう・・・やはりこの辺りの方は太田道灌公を地元の名士として認識しているんですね。ご存知江戸城川越城を建立したとされる戦国武将ですが、入口のウサギはなんでしょうかね・・・。 

f:id:naoyafs1:20181004145438j:plain

こちらの道灌さんは和菓子屋が販売されているお店です。やはり川越、お芋のお菓子がメインのようですね。 

www.koedokko.net

最初は店名の『道灌』を見て、おお!と思ったのですが、入口に『何かいる』事が判り近づいてみますと白いうさぎがいる事がわかりました。 

f:id:naoyafs1:20181004145506j:plain

うさぎさん、想像よりかなり大きいです。、結構リアルなので若干怖さすら感じます(苦笑)自撮りにはちょうど良いですがフレミッシュジャイアントでもここまでデカくないですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004145527j:plain

近づいてよく見ますとあまりフワフワ感は無くて・・・なんといいますか・・・スチロール感、とでもいうかやや硬そうな感じがします(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181004145549j:plain

とりあえずお土産は買って帰るつもりでしたのでちょうど良いですね♪やはり川越と言えば芋の街ですから。芋系のお菓子も結構種類があって迷いましたが芋きんつばとおさつマドレーヌを購入しました。 

f:id:naoyafs1:20181004145613j:plain

そして店名になっている道灌まんじゅうも購入しました。ちょうど良い大きさですし道灌公の名前がついているおまんじゅうですからね♪ 

f:id:naoyafs1:20181004145637j:plain

お芋のきんつばは甘さ控えめで美味しかったですね。基本的に甘すぎると素材の味がわからなくなるのでちょっと甘さ控えめにしてあると大変ありがたいです。

そんな事を言ってますがスゴイ甘そうなお芋の甘納豆も買ってきました(笑) 

f:id:naoyafs1:20181004145658j:plain

和菓子屋さんって意外に入りにくいイメージがあるのですがここはスッと入りやすかったですね。お菓子の種類もいろいろありますので見ているといろいろ欲しくなってしまうかもしれないですよ♪

f:id:naoyafs1:20181004145725j:plain

菓子屋横丁と違ってこのあたりはあまりお土産になるようなものは売っていないのですが今度来る時にも立ち寄りたいな、と思う和菓子屋さんでした♪