カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

川崎大師へお参りに行きました

前回行ったのはもう何年前でしょうかね・・・。

 

また先輩に『千葉に行きたい』と言われ『いや、先週行ったばかりなので・・・』と言ったのですが全く人の話を聞かない方なので(苦笑)半ば強引にお迎えに来られました(笑)しかもこの日はアクアラインラソンがあり、昼過ぎまで通行止めになっています。

それなら川崎大師にでもよってお昼食べましょう、となりましてかれこれ5年ぐらい前だった、かと思いますが久々に川崎大師に向かいました。

f:id:naoyafs1:20181023124847j:plain

特に何かある日でも無いですから参道のお土産屋さんは空いていました。川崎大師と言えばやはり飴、いかがですか?の声が180度から聞こえてくるのでプレッシャーが半端無いですね(泣)

飴以外にも色々なお土産が販売されています。結構多かったのはダルマですね。美味しそうだったのはおまんじゅうですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181023124928j:plain

蒸したてのお饅頭ですがあんこの種類なども選べるのでいいですよね♪先輩が購入していましたが買ったら裏から補充されるようになっています。こういうのを食べながら散策するのも良いですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181023125900j:plain

自宅用にアーモンドがコーティングされたお菓子、はとの卵を購入しました。試食をいただきましたがすぐ食べきってしまいそうな美味しいお菓子です。箱で買っても即日食べきってしまいそうなので小さい方にしました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181023125918j:plain

参道にはお菓子屋さんが多かったですがあまり人がいませんでした。ちょうど山門の前まで行きますとイベントが行われておりましてここに人が集まっていたようです。このお祭りに関しましては後ほど絡みがありますのでまた後ほど。 

f:id:naoyafs1:20181023125936j:plain

久々にお邪魔しました川崎大師ですが、あと2ヶ月もすればお正月ですのでその時にはとてつもない混雑になることでしょう。そこを想定するとこの広さも分かりますね。まあ、普段に来ると『あれ?』となりますがそれは元が大きいからですね。 

f:id:naoyafs1:20181023130037j:plain

やっぱりこういう大きいお寺に行くと空が広く感じますね。なかなか川崎にもこういう広い空が見れる場所は少ないので気分が晴れますね。元々お寺や神社に行くのは好きですので『何となくイヤイヤだったけど、来れて良かったなぁ』と思っておりました。

意外とやってみたら良かった事ってありますよね?あとは良かったと思える気持ちの持ち方ですよ。割とすぐ幸せに感じられるタイプなので幸せ者です(笑) 

f:id:naoyafs1:20181023130054j:plain

以前来た際には護摩木に書く事が無くて『世界平和』と書いたぐらいです(笑)今回は特にお願いも無いので『お邪魔しました』と拝んでおきました(笑)