カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Wi-Fiカードリーダーはあると便利ですよ。

 カメラでWi-Fi転送出来ないなら
カードリーダーを使えばいいですよね。

 

XZ-1の画像をスマホに転送する方法、としまして
最初に考えたのはFrashAirなどの
Wi-Fi転送が出来るSDカードの利用でした。

ただ、今はあまり売っていないんですよね。
そりゃカメラでWi-Fi転送出来れば
ムダに高いSDカードになりますもんね(苦笑)。

そのためマイクロSDカードを入れる
アダプター型のものも確認しました。
で、それは持っている事を思い出しました(笑)

 

FrashAirはこんな感じで
普通のSDカードと変わりない感じですよね。
ただちょっとお高いです。 

今度はマイクロSDの
アダプター型Wi-Fiカードがこちらです。
これならマイクロSDは
市販のものを使えるので良いですが
アダプターとしてはお高いですよね。 

・・・高いしあんまり面白くなので(苦笑)

色々探していたらカードリーダーに
Wi-Fi機能を搭載してあるものを発見しました♪
しかもモバイルバッテリーとしても
使用出来るそうです。
多分そんな使い方はしませんが、お安い♪
面白そうでもありますので購入してみました♪ 

購入時は970円で
なんと16GBのマイクロSDカードも
付属していました(クラス4)。
安い・・・安すぎる(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181207155602j:image

本体はホントに
カードリーダーぐらいの大きさで小さいですね。
これならお出かけに持っていっても
邪魔にならないと思います。

f:id:naoyafs1:20181207155559j:image

しかしシンプルなデザインですね。
表にはメーカーロゴと電源ボタンがあり
こちらを押すとランプがつきます。
f:id:naoyafs1:20181207155620j:image

カードリーダーなので
サイドにSDカードスロットとUSB端子があります。
本体の充電はこのUSB端子で行います。
付属で付いていますが
USB A→USB Aのケーブルって
あんまり見ないですよね。
ちょっとそのあたりは
古さなのかもしれないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20181207155550j:image

裏には商品名が書いてあります。
ワイヤレスカードリーダーライター充電器、という
もの凄く何でも出来そうな名前です(笑)
f:id:naoyafs1:20181207155646j:image

ではとりあえず使ってみましょう。
スマホ側には専用アプリ【Smart BOX】を
入れておく必要があります。
アプリの入手先や詳しい操作方法などは
下記のリンクをご参照くださいませ。

ワイヤレスメモリカードリーダー/ライターA (R03W002A)

 

まずはデジカメからSDカードを外して
カードリーダーに差し込みます。
f:id:naoyafs1:20181207155634j:image

このカードリーダーは
ちゃんと奥まで入るタイプですね。
f:id:naoyafs1:20181207155638j:image

そして本体上部の電源を入れます。
青や紫に光る鮮やかなライトですよ♪
f:id:naoyafs1:20181207155613j:image

スマホ側でSmartBoxのWI-Fiが表示されたら接続します。
初期パスワードは【123456789】という雑な設定です(笑)
ただ知らないと接続出来ないので
ちゃんと説明書はチェックしてくださいね。f:id:naoyafs1:20181207155616p:image

Wi-Fiで接続されますと
普通にSDカードの中身がチェック出来ます。
f:id:naoyafs1:20181207155623p:image

DCIM内の数字+メーカー名のフォルダを選択しますと
撮影した画像をスマホで確認できます。
すごく簡単ですしそこそこ早いですよ♪
f:id:naoyafs1:20181207155642p:image

複数選択してダウンロードを選択します。
f:id:naoyafs1:20181207155629p:image

ちゃんと1枚ずつ進行状況が確認出来ます。
f:id:naoyafs1:20181207155650p:image

保存したデータは
カメラロールに入りますので
そのままブログやSNSに使用出来ます♪
f:id:naoyafs1:20181207155732p:image

画質も問題ないですね。
カードリーダーなので
元のカメラ画像そのままで転送されるようです。
Exif情報も残っておりました。
f:id:naoyafs1:20181207155544p:image

これならオールドデジカメでの撮影でも
スマホに転送出来て使い道が増えそうですね♪
多分昔は凄く高かったと思いますので
探している方はお早めにどうぞ♪