カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

マイクロメイト使ってみました。

※こちらは過去記事のリライトです

以前からTwitterでフォローさせていただいておりますマイクロメイトさんからサンプルをいただきましたのでご紹介いたしますね♪
twitter.com
f:id:naoyafs1:20180204143622j:plain
↑可愛い猫の絵が描いてあります♪


マイクロメイトは㈱日本フィットさんで販売されているガラス系コーティング剤です。
コーティング剤、といっても透明な液体ですし人体への毒性も無いとの事ですので色々な物に使用出来るそうです。
以前から気になっていたのはスマートフォンやカメラの液晶画面に使用してみたいな、と思っていました。例えばスマホだと指紋が付きやすいですし画面が汚れると操作がスムーズじゃなくなりますよね。最近のデジカメはタッチパネルになっているので液晶に触れての操作が多くなっていますからここが汚れたり指紋が付きやすいと何となくテンションも下がります。『試してみたいなぁ』とつぶやいたところ、サンプルを送っていただきました♪ 
f:id:naoyafs1:20180204143637j:plain
↑おお!本物だ!と、当たり前ながら感動しました(笑)

※ 今はAmazonからも購入出来ますよ♪

マイクロメイト15mlセット

マイクロメイト15mlセット

 

 
スマホなどにコーティングする際には大きなサイズだと持て余しますよね(苦笑)そんな方にピッタリなサイズでした♪結構色々なものに使用出来るんですね♪
f:id:naoyafs1:20180204144033j:plain
↑車とかバイクに使う方は大きいサイズもあるそうですよ♪

使い方はセルローススポンジにマイクロメイトをつけましてスマホなどに塗り伸ばす事でコーティング出来るとの事です。・・・簡単じゃないですか♪
f:id:naoyafs1:20180204144046j:plain
↑やわらかいスポンジにつけて塗り伸ばします

サンプルと一緒に入っていたチラシを見てみましょう。コーティングする事でホコリや指紋が付きづらくなるわけですね。
f:id:naoyafs1:20180204144100j:plain
↑時計とかアクセサリーにも使用出来るんですね♪

ご自宅の水周りなどにも使用出来るそうですが水をはじく、のではなく馴染んで流す感じなんですね。その方がいいですよね、結局はじいたら水玉が出来て乾きにくいですから(苦笑)
f:id:naoyafs1:20180204144113j:plain
↑シンクの蛇口とか今度やってみようと思いました♪

今回はまず愛用のiPhoneにコーティングしてみましょう。当たり前ですがしょっちゅう触りますので指紋がかなり付きますね。仕事でもプライベートでもフル活用ですから仕方ないです(泣)
f:id:naoyafs1:20180204144132j:plain
↑結構指紋がベッタリ付きますよね

クリーナーを使ってキレイにした後スポンジを使って塗り伸ばします。
f:id:naoyafs1:20180204144144j:plain
↑この状態だと水を塗っている感じですね

ナノレベルのコーティング、ですから見て分かるものではないですが『何かコーティングされている』感と『普通に水を塗っている』感があり若干不安になります(笑)もちろんただの水ではないのはこの後分かりますよ♪
f:id:naoyafs1:20180204144155j:plain
↑薬剤とか油っぽい液体ではないので塗るのはスムーズです♪

ティッシュで拭き取った後はこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20180204144216j:plain
↑普通にキレイなガラス面、という感じです

では、指紋をつけてみましょう。
f:id:naoyafs1:20180204144226j:plain
↑せっかく拭いた後ですがテストですから仕方ないですね

別に手を洗った、とかではないのですが確かに指紋は付きづらくなりました。
f:id:naoyafs1:20180204144237j:plain
↑若干は付きましたがすぐに拭き取れるレベルでした♪

ここはアオキだけだとひいき目になってしまいますので上司のiPhoneもコーティングしてみましたが操作がスムーズになった、と言っていました。
40代男性のオイリーはなかなか取れないものですが(泣)マイクロメイトでコーティングした後はティッシュでも拭き取れるようになりましたのでかなり効果がありますね♪これはガチです♪以前は油を伸ばしている感じになってしまったのですが今は拭き取れるのでかなり効果はありますよ♪

f:id:naoyafs1:20180309124240j:plain
↑よく触ってしまうレンズ部分にもコーティングしました

iPhoneのレンズも普段ポケットに入れているので結構触っちゃうんですよね。写真がボヤッとしてしまう事があるのでコーティングしておけばすぐに拭き取れますね♪今手元にあるカメラの液晶にもコーティングしておきましょう。
f:id:naoyafs1:20180204144259j:plain
↑別に上の2つはタッチパネルじゃないんですけどね(笑)

仕事で使用しているパソコンのモニターもコーティングしましたが汚れは付きにくくなったと思います。やっぱりiPhoneは一番使っているので良く分かりますね♪あくまでアオキ個人の意見ですが能力はガチだと実感しております♪マイクロメイトはピアスなどに使ったりも出来るそうですので色々な使い方が出来そうですね♪もちろん車のコーティングも出来るそうですから大きいサイズを使ってガッチリコーティングしてもいいですね♪

気になる方は日本フィットさんのHPをチェックしてみてくださいませ。Amazonでも販売されているそうですよ♪

マイクロメイト15mlセット

マイクロメイト15mlセット

 

株式会社日本フィット