カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

フィルムキーホルダー作ってみました。

※過去ブログで好評だった商品紹介などを
 リライトして再度ご紹介させていただきます♪

アオキは結構細かい作業をするのが好きなタイプでして何か作りたいなぁ、と思っていたところフィルムのパトローネをキーホルダーにするというアイディアを見ましてせっかくなので作ってみました♪

f:id:naoyafs1:20180305143404j:plain

 ↑紆余曲折ありましたが何とか出来ました(苦笑)

現像が終わった後のパトローネですが基本は廃棄されるものとなっております。こちらを使ってキーホルダーを作りました。

f:id:naoyafs1:20180305143424j:plain

↑こんな感じですね

 

パトローネ自体はちょうどキーホルダーに最適なサイズですのでこちらにキーホルダーの金具をどうやって付けるか色々考えました。

f:id:naoyafs1:20180305143442j:plain

↑キーホルダーにも色々種類がありますからね♪

 

結局趣味の工作ですのでチェーンでの取り付けにいたしましたが穴を開けるのは結構苦労しました。

f:id:naoyafs1:20180305143500j:plain

↑こちらはプロトタイプでヤスリを使って穴を広げてます(泣)

久々にパトローネをマジマジと見たのですが結構色々なデザインがあって面白いですよね♪

f:id:naoyafs1:20180305143516j:plain

 ↑SUPERIA X-TRA です

 

こちらはカメラに入れて使用するフィルムですので側面のところに感度が自動的に分かるよう塗装に工夫があります。

 f:id:naoyafs1:20180305143532j:plain

↑黒いところとシルバーのところでカメラが感度を判断します

 

もう一つ、白いパトローネがあります。 

f:id:naoyafs1:20180305143558j:plain

↑左のISO400と書いてあるシンプルなものですね

 

こちらは写ルンですなどに入っているフィルムでよく見ると上のほうにギザギザがありますよね。こちらはカメラで感度設定をする必要が無いので先ほどの塗装の代わりにバーコードが印刷してあります。 

f:id:naoyafs1:20180305143619j:plain

↑こんな感じですね♪

 

昔はフィルムによって感度設定をしないと明るさがおかしくなってしまうものでした。デジカメでは考えられないですよね。

 

実際に穴をあけるとこのようになります。

 f:id:naoyafs1:20180305143637j:plain

↑これは完成品ですね♪

 

こちらにチェーンを通して完成です。

 f:id:naoyafs1:20180305143656j:plain

↑今回は穴は1つ開けて、傾いた感じで吊るすようにしました

 

最後はスムーズに出来るようになりましたがここまでの道のりがなかなか苦労しました。

f:id:naoyafs1:20180305143712j:plain

↑仕上がりを見ると簡単そうなんですけどね(苦笑)

今回の穴あけには電動ドリルを使用していますが穴を開けるところが筒になっていますのでそのままでは滑って穴が開かないんです。

f:id:naoyafs1:20180305143729j:plain

↑危うく怪我するところでした(苦笑)

そのため、まずハンドドリルで少し穴を開けてそこを電動ドリルで穴を開けるようにしました。 

f:id:naoyafs1:20180305143739j:plain

↑愛用のハンドドリルです(笑)

これらを使用してお休みの際にチマチマ作成しておりました(笑)

 f:id:naoyafs1:20180305143756j:plain

↑電動だと穴もキレイですね♪

 

なかなかキーホルダー作りは面白いのでパトローネ以外にも何か作れないか考えております♪面白いのが出来たらご紹介しますね。

 

アオキの作成したものは販売していませんが渋谷店では販売しているみたいですので欲しい方はチェックしてみてくださいませ♪