カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

茄子の煮浸し作りました。

※過去ブログで好評だった商品紹介などを
リライトして再度ご紹介させていただきます♪  

意外に好評をいただいておりますアオキの料理シリーズですが(苦笑)今回は茄子の煮浸しを作ってみました♪

旅行などに行った際に最近はお菓子などは買わなくて野菜を買ってくる事が多いです。道の駅やJAの直売所もありますのでおいしそうな野菜を買って、家で料理するのが定番ですね.


そんな中、この時期は茄子がお安く売っていますし美味しい時期ですので以前から憧れのあった煮浸しを作ってみる事にしました。・・・まあ、そんなに難しいものではないですが作った事が無いのでそこも分からなかったですね(苦笑)料理が得意でない方も簡単ですのでぜひ作ってみてくださいませ♪

それでは材料ですが
・茄子(大きさによって適当にどうぞ)
・めんつゆ
・砂糖
・塩
・醤油
・サラダ油
上記で煮浸しは作れますよ♪

まずは茄子を適当な大きさにカットしまして味がしみやすいように切れ目を入れます。・・・以前からこのカットがカッコいいと思っていましたが茄子は身がしっかりしていますのでナナメに切れ目を入れればこんな感じになりますよ♪
f:id:naoyafs1:20180305151520j:plain
↑味をしみさせるためなので切断しないように注意ですよ(笑)

カットして切れ目を入れたら水にさらします。灰汁を抜くのが理由ですが、まあ5~10分ぐらいで大丈夫です。 
f:id:naoyafs1:20180305151537j:plain
↑意外にうまくカット出来て嬉しかったですもん(笑)

水から出したら水気を良く切ってフライパンにサラダ油を入れて炒めます。ここで使う油はゴマ油でもオリーブオイルでも大丈夫ですが茄子に油を吸わせる、という感じにしますので普通に目玉焼きを作るときより気持ち多いぐらいでよいかと思います。
 f:id:naoyafs1:20180305151600j:plain

↑この時点で美味しくなりそうな気がしますね♪

焦がさないように注意して炒めます。このままショウガ醤油で食べてもOKな感じになれば火を止めます。
f:id:naoyafs1:20180305151616j:plain
↑皮の部分は火が通ったか分かりづらいですよね

いい感じに焼き色が付いたらタッパーや深めの器に移します。
f:id:naoyafs1:20180305151636j:plain
↑このまま食べられるぐらい、がこんな感じです(笑)

色々調べたところアオキはこんな感じで調味液を作りました。麵つゆ(3倍に希釈するタイプ)を50mm、水150mm、醤油を少しと砂糖を小さじ1杯ぐらい、塩はパラッと入れて混ぜたものをタッパーにかけていきます。
f:id:naoyafs1:20180305151655j:plain

↑煮浸し、だから浸さないといけないですもんね♪

このあたりは色々こだわりがあるかもしれませんが甘めが好きなら砂糖を多めで、逆に甘いのは苦手なら少なめにしてください。まあ、麵つゆっていうのは万能ですからそれだけでも濃すぎなければOKだと思いますよ♪
2時間ぐらい冷蔵庫に入れておきますとこんな感じになります♪
f:id:naoyafs1:20180305151711j:plain
↑イイ感じにしみてますね♪

結構ここは好みだと思いますがフライパンに調味液を入れて煮る、という方と煮ないでタッパーなどに液を入れて冷やす、という方法があります。


アオキの料理の師匠はヴァンプ将軍なので(ヴァンプ将軍については各自ご検索ください(苦笑))おでんは煮た後に置いておく事で味がしみる、と言ってましたから煮ないで作ってみました(笑)
f:id:naoyafs1:20180305151738j:plain
 ↑茄子がクッタクタな感じがしてよかったですね♪

この時期の茄子は安くて美味しいので皆様もぜひお試しくださいませ♪