カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ニコンP900使ってみました、その1。

 ※こちらは過去記事のリライトです
 過去ブログで好評だった商品紹介などを
 リライトして再度ご紹介させていただきます♪ 

 

たまにこのブログでもお話するのですが

いつもお世話になっている藤村先生からカメラのご相談を受けました。

 

先生はF1が好きで、その際に高倍率ズームのカメラを使っているのですが

充電が出来なくなった、とのお話でした。

・・・先生、今、凄いのあるんですよ、と

ニコンのP900をご紹介しました♪

www.nikon-image.com

 

shop.kitamura.jp

f:id:naoyafs1:20180204134629j:plain

↑見た目はデカイですが重くないのが良い点です♪

 

スポーツの撮影には

大体300mmぐらいのレンズが一般的ですね。

これを使用するレンズなどによっては500mmぐらいになりますが

やっぱりもう少し大きく撮影したい時は多々あります。

 

『じゃあ、倍、いや4倍だ!!!』という事で

光学83倍という、とてつもないズームを搭載したカメラです♪

f:id:naoyafs1:20180204134641j:plain

↑そう考えると物凄いコンパクトですよ♪

 

大体、2000mmのレンズって販売してないんじゃないかと思います。

1000mmのレンズも数本しかないぐらいですので

やっぱりかなりのモンスターレンズです。

f:id:naoyafs1:20180204134701j:plain

↑24-2000mmですよ、ちょっと何言ってるか分からないですよね(苦笑)

操作ダイヤルなどは

他のPシリーズなどを使っていればすぐ分かりますし

基本はシャッタースピードを優先するようなモードで

撮影する事になるかと思います。

f:id:naoyafs1:20180204134719j:plain

↑すぐ使えましたよ(笑)

このぐらいのサイズになると

液晶モニターよりはファインダーで撮影したいところで

ちゃんと電子ビューファインダーが搭載されています。

f:id:naoyafs1:20180204135347j:plain

液晶モニターを閉じて使うことも出来ます

 

手振れを抑える際には

脇を閉めてファインダーをおでこにつけるのがベストです。

正確に言えば眉毛の上の骨に固定ですね。

 

先生にお渡しする前に

いかに凄いかを説明する必要があります。

 

それにはアオキが使ってみるしかないですね。

・・・そういう事にしましょう。よし、決定♪(笑)

テスト撮影場所に選んだのは

この長い地下道を通った先にあります。

f:id:naoyafs1:20180204135403j:plain

↑こういう感じ、大好きです♪

 

巨大な建造物があって

高倍率ズームがあった方が良い被写体を求めて

東京競馬場に向かいました。

f:id:naoyafs1:20180204135425j:plain

↑正面のスタンド、物凄いデカイですよ

 

この日はG1レースの開催は無くて

メインレースはG2のアルゼンチン共和国杯です。

それなら少しは空いているんじゃないかな、と思いましたが

結構大勢のお客様が来場されておりました。

 

とりあえず国旗がありましたので

ここでズームの凄さをご覧いただきましょう。

f:id:naoyafs1:20180204135444j:plain

↑広角24mmではこんな感じです

 

f:id:naoyafs1:20180204135502j:plain

↑260mmですとこんな感じです

 

f:id:naoyafs1:20180204135519j:plain

↑2000mmだと旗が入りきらないです(苦笑)

 

凄い。

それしか言い様が無いですね・・・。

やっぱり室内では良さが分からないですよね、このカメラは。

これならかなり凄い写真が撮影出来ると思います。

f:id:naoyafs1:20180204135539j:plain

↑風が強いのがちょっとアレですが、晴天でした♪

 

多分、今回のブログは見たら欲しくなると思いますよ♪

 

 

※今回のブログで使用してる写真の一部はこちらのカメラで撮影しています

www.nikon-image.com

shop.kitamura.jp