カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

分割プリントでフォトキーホルダー作りました。

※こちらは過去記事のリライトです
 過去ブログで好評だった商品紹介などを
 リライトして再度ご紹介いたします♪
 

以前Twitter

『キタムラの分割プリントを使って

 ダイソーのフォトキーホルダーに入れると

 簡単に写真キーホルダーが作れます』というつぶやきを見ました。

・・・これは作ってみるしかないですね♪

f:id:naoyafs1:20180202164545j:plain

↑早速やってみました♪

 

まずはダイソーに行ってフォトキーホルダーを購入してきます。

100円ショップは大好きですので

しょっちゅうお邪魔しております(笑)

f:id:naoyafs1:20180202164600j:plain

↑キーホルダーコーナーにありましたよ♪

 

こちらの【フォトキーホルダー(BIG)】ですが

入れられる写真のサイズは

約4.9×3.4センチ と書いてあります。

 

分割プリントのハガキサイズ8分割ですが

1コマの写真が約4.7×3.5センチです。

 

短辺が1ミリ長く、長辺が2ミリ短いですが

カットするとちょうど良いサイズになりますね♪

f:id:naoyafs1:20180202164613j:plain

↑縦写真を何枚かまとめてみました♪

 

分割プリントですが

もちろん同じ写真で作成する事が出来ますが

複数の写真を1枚にまとめることが可能です。

 

ここで一番の注意点ですが

【ハガキサイズの8分割】で注文してください。

間違ってLサイズにするとかなり小さくなりますよ。

 

分割プリント|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

 

f:id:naoyafs1:20180202164629j:plain

 

8枚一度にプリントされますので

4個のキーホルダーの両面に写真が入れられます。

 

今回カットしますので特に必要無かったのですが

背景に色をつけたり(今回はチェックにしてみました)
スタンプなどを追加してプリントも可能です。

分割プリント、結構楽しいんですよ♪

 

今回プリントした写真の中で

キーホルダーに入れたい2枚を切り取ります。

f:id:naoyafs1:20180202164750j:plain

大多喜城とアオキ忠勝公ですよ(笑)

先ほどサイズを書きましたが

横のサイズはやや小さめにカットして

上下はちょうどよいサイズに切ります。

 

このフォトキーホルダーですが

隙間が空いているところがありますので

ここにペン先を入れて、てこの原理で開ける事になりますが

かなりシビアに止まっていたので

精密ドライバーのマイナスを使って開けました。

f:id:naoyafs1:20180202164652j:plain

↑両面写真になるように向けて入れます

 

写真を入れたら外した部分を再度はめ込めば完成です。

特に穴とか空けるわけではないので全然簡単です♪

f:id:naoyafs1:20180202164804j:plain

大多喜城、カッチョいいです♪

 

今回は写真を使用しましたが

デジカメプリントサービスで注文出来るJpeg画像でしたら

絵などでも作成することが可能ですよ♪

f:id:naoyafs1:20180202164826j:plain

↑これは誰かに嫌がらせでつけておきましょう(笑)

では、このフォトキーホルダーについてまとめます。

 

・キーホルダーはダイソーで販売しています

 キーホルダー売り場にあると思いますよ

・分割プリントはハガキサイズの8分割でプリントします

・基本的に写真以外でもデジカメと同じJpeg画像ならプリント出来ます

 (RGBカラー、PhotoShopの保存オプションはベースライン標準を選択)

・左右は少し短めに(1mm程度)上下はサイズどおりカットします

・フタが開かない場合には精密ドライバーのマイナスを使いましょう

 

以上、楽しいオリジナルグッズが作れますので

ぜひ試してみてくださいね♪

 

分割プリント|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ