カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生、一人旅、その1。

基本的に旅行やお出かけは誰かと一緒に行っていますが、たまには一人で出かけたりもします。同行者からはやたら写真を撮っているので不思議がられたりもしましたが、大体ブログをやっているのを知っているので協力してくれますね。迷惑はかけたくないので自撮りもスピーディーにこなせるようになりました(笑)

 

昨年のある日、家で食べている梅干しが減ってきまして買いに行く事にしました。以前遊びに行った埼玉県の越生の梅干しが大変美味しかったのでリピートです。

ただ、越生って結構遠いのでどうしようかと思っていましたが、たまには電車で一人旅も悪く無いと思い、東武東上線に乗って行ってきました。 

f:id:naoyafs1:20180106120914j:plain

事前に調べておりましたので東上線下板橋駅でおごせ散策きっぷを購入しました。往復の電車賃と駅のそばにありますお土産屋さんの金券として使用出来るのでお得です。

f:id:naoyafs1:20180106120941j:plain

下板橋駅から一本で、とはいかないので、まずは成増駅まで各駅停車で移動します。

f:id:naoyafs1:20180106121007j:plain

成増駅は急行も止まりますのでここで急行に乗り換えて坂戸駅を目指します。坂戸駅は川越より先ですので車窓からの風景もどんどん変わってきます。

f:id:naoyafs1:20180106121031j:plain

坂戸駅からは越生が終点の越生線に乗り換えます。越生は梅園があり有名なのですが、逆にそれ以外の時期は特に何かがある訳でも無いのでハイキングに行く人ぐらいしかあまり訪れません。ハイキングの人たちは朝早いので、こんなお昼前ぐらいの時間に越生に行く人はあんまりいないみたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20180106121136j:plain

車内もガラガラで写真も撮り放題です(笑)平日の昼間なら多分こんな感じだと思います。

いつも電車に乗る時は通勤ラッシュの時間帯ですので、こういう空いた電車に乗るとそれだけで嬉しいです。リュックを座席に置いて、のんびり車窓を流れる景色を楽しみます。

f:id:naoyafs1:20180106121159j:plain

それなりに時間はかかりましたが無事越生駅に到着しました。駅に着いても降りる人も疎らで一人旅をしている気分はかなり高まります(笑)

f:id:naoyafs1:20180106121229j:plain 

越生駅東武越生線とJR八高線が乗り入れています。どちらも都心に行くには乗り換えが必要なのでベッドタウンという場所ではないですね。

f:id:naoyafs1:20180106121250j:plain

だからこそ古き良き景色が広がる街が残っているところでもあります。同じ埼玉県でも大宮とか浦和とは全然雰囲気が違いますね。

とりあえず駅周辺を散策してみましょう♪