カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

今になってコンパクトデジカメが欲しい方へ。

コンパクトデジカメ、あると色々便利です♪

 

やっぱりカメラ屋の大半は【カメラ欲しい病】みたいなものを所有していると思うんですが、新製品はなかなか買えないものです。もちろんバンバン買い替えしている人もいますけども普段の生活費なんかを考えると追いつかなくなってしまいそうです(泣)

 

そんなわけで今回は中古のコンパクトデジカメを探してみました。 アンダー1万円で面白そうなものをチェックしてあります。売り切れもあると思いますがネット中古を見てもらえれば日々面白いものが出てきますよ(笑)

www.net-chuko.com

まずはキズありですがWi-Fi接続が出来る最安値がこちらです。 

www.net-chuko.com

IXYシリーズはサイズもコンパクトなので邪魔にならないですしね♪モニターはタッチパネルになっていますし広角24ミリからの5倍ズームですからスマホより撮影しやすいかと思います。 

cweb.canon.jp

本体にキズが多数あるのとバッテリーが痛んでいるみたいですね。派手にベコベコになっているとちょっと心配ですか擦り傷などはどうせ使っているとついちゃいますからね。あと『これは元々のキズ、自分がつけたものではない』と思うと少し気が楽になります。 

f:id:naoyafs1:20181119150804j:plain

液晶部分はちゃんと表示されているので使えそうですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181119150815j:plain

とりあえず最安値でしたのでご紹介しました♪

 

次にちょっと値段が上がりますが420Fの次の方になります430Fも安いですね♪ 

www.net-chuko.com

 実際のところ、そんなに変わってないのですがスマホと連携してGPSデータを取り込む事が出来るそうです。

cweb.canon.jp

まあ、機能的にはそれほど変わりないですが色味が違いますね。こちらはピンクです。 

f:id:naoyafs1:20181119150736j:plain

ボタンのレイアウトなどは同じなのでお子さんに持たせたりするのも良いのではないですかね♪スマホ連動出来れば使い道もあると思います♪ 

f:id:naoyafs1:20181119150750j:plain

 

ここまでキヤノンでしたから、今度はニコンをご紹介しましょう。コンデジとしては最上位モデルになります9000番台の1台、S9500です。 

www.net-chuko.com

 コンパクトデジカメですが光学22倍ズームが搭載されています。

www.nikon-image.com

こちらの中古ですが、何故か赤が多いんです。普通ニコンなんで黒が多そうな気がしますが、一時期『シャアか!』と言いたくなるぐらい赤いカメラをよく販売していました。ちょっとメタリックでそれがまたシャア感を強めてますね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181119150710j:plain

操作ボタンはちょっと古めのデザインなんですよね。結構このダイヤルって操作しやすいので好きですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181119150721j:plain

 

ここら辺までは実用性が高いと思いますが、逆に時代の中で何故か登場した変わったカメラも面白いですよね。COOLPIX S800cはデジカメにAndroidOSが入ったかなり特殊なデジカメでした。 

www.net-chuko.com

光学10倍ズームのデジカメですが、AndroidOS2.3.3がインストールされていますのでスマホとデジカメが一体になったような不思議なつくりです。 

www.nikon-image.com

見た目は普通のコンパクトデジカメなんですよ、ホントに。 

f:id:naoyafs1:20181119150835j:plain

ただ、このカメラはAndroidのアプリを使って撮影するというかなり変わったカメラです。変わってるからこそ『何か欲しい』というユーザーもいるようですね。色々猛者が試してみたようですがOSのバージョンは上げられないみたいです。

ちなみに後継機のS810cもあるのですが、こちらは海外限定との事で日本では販売しなかったそうですね。何となくぶっ飛んでいるので日本ではウケないんじゃないかな?と思っていましたがその後LUMIX CM10が発売されて人気でしたからちょっと早かったのかもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20181119150847j:plain

 

そして状態が良くないので安い、というカメラもありました。オリンパスのSTYLUS SH-1です。 

www.net-chuko.com

SH-1、普通に欲しかったんですよね。XZ-1を持っていましたが良いカメラで、オリンパスの高級コンデジって何か他社とは違ってデザインが良かったんですよ。

olympus-imaging.jp

24倍ズームに5軸手振れ補正が入っていますので今でもバリバリで使える機種なのですが1万しないっていうのは不思議ですよね? 

f:id:naoyafs1:20181119150633j:plain

こちら、液晶モニターの一部にヒビが入ってます。この感じだと外側のガラスが割れているようですので気にしなければ使うのには問題無いとは思います。でもこういうところにヒビが入っているっていうのはちょっと、という人が多いですね。スマホはヒビ入っても使っている人が多いのに不思議なものです(笑)f:id:naoyafs1:20181119150649j:plain

この中で買うならSH-1が面白そうですが、S800cのクセの強さも味わってみたいものですね♪こういう面白さが中古カメラの良いところです。売り切れゴメンですが新規で追加されるのでチェックしていると面白いですよ♪

 

www.net-chuko.com