カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

戸田橋を渡ると、そこは埼玉だった。

 まあ、知ってて行ったんですけどね(笑)

 

ある日のお休み、何となく徒歩で県境を越えてみたいという謎の衝動に駆られてバスで行けるまで埼玉に近づきました。埼玉県と東京都の県境には荒川が流れており、ここにかかっている橋が戸田橋です。意外と東北・上越新幹線に乗ると知らない間にここを渡って埼玉県に入るケースもあるかと思います。 

f:id:naoyafs1:20181108154106j:plain

住んでいるところからそこまで離れていないですが遠くに山が見えますね。この方向なので奥多摩とか秩父の山だと思われます。今年の秋はいい天気が多くて『なんだ、釣りに行けば良かった』と後悔する事が多いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20181108154130j:plain

こうやって見ると荒川ってやっぱり大きいですね。このあたりまで来るとかなり下流になりますので大雨が降るとかなりの水かさになります。近年のゲリラ豪雨で荒川が氾濫した場合のシュミレーションを見た事がありますが心配ですね。物心ついた頃には荒川が氾濫した事を覚えていないですがそういった心配はいつもありますね。 

f:id:naoyafs1:20181108154149j:plain

戸田橋は車で渡る事がほとんどでしたので、こうやって景色を見ながら歩くとまた新鮮ですね。なかなか都会に暮らしているとこういう広いところってあんまり無いのでスカッとします。遠くの山を見るのも気が晴れますね。 

f:id:naoyafs1:20181108154210j:plain

埼玉県との県境はやや埼玉寄りのところに看板があります。別に歩いて何県制覇!とかでは無いのでシレっと通過しました(笑)

f:id:naoyafs1:20181108154232j:plain

今回戸田に歩いてきた理由ですが、東京都(板橋区)からは埼玉県行きのバスが出ていません。埼玉でバスに乗ると後ろ乗りで整理券をもらい降りる時に支払いですが、東京の都市部のバスは前乗り先払いです。区間で均一の料金のためこういう違いがあります。ですので電車で埼玉に来てバスに乗るのも面倒ですから歩いて来たわけです。

f:id:naoyafs1:20181108154252j:plain

まあ、戸田にはしまむらがありますし好みの100円ショップなどもあるので買い物には退屈しませんから♪そういえば戸田ボートもありますしね♪ 

f:id:naoyafs1:20181108154314j:plain

歩いてしまむらへ向かう途中にボート場を見かけました。こちらは手漕ぎボートのボート場ですので大学のボート部の方などが練習するところです。子供の頃にここへ手長エビを釣りに行った覚えがあります。自転車で行きましたので結構遠かった思い出があります。部外者は入れませんがステキな雰囲気ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181108154341j:plain

結局買い物などをした後に『どうやって帰るか?』を考えたところ、もう一回歩いて帰るのは面倒なので戸田公園の駅前から戸田ボート行きのバスに乗りました。 

f:id:naoyafs1:20181108154409j:plain

さすがに無料のシャトルバスに乗るだけでここに来るのは申し訳ないので1レースだけ船券を購入しました。いい加減な予想をしましたが危うく当たるところでした(笑)三連単で1-2-4着でしたがそのぐらいで十分ですよ。バスに乗せてもらいなおかつ5,000円ぐらいお小遣いいただくところでした(笑)

そんな訳で戸田公園から戸田ボートに行き、そこから高島平駅行きのバスに乗り帰宅しました。無料の送迎バスですと料金が発生しないので県をまたいで運行しても大丈夫なんですね♪

晩御飯にはお気に入りの100円ショップで購入したうどんすきの鍋つゆを使ってうどんすきを作りました♪ 

f:id:naoyafs1:20181108154437j:plain

変な暇つぶしになりましたが楽しい休日でした(笑)